名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 企業ノベルティとして喜ばれる!卓上カレンダーを受け取るメリット、配布するメリット

2023.7.20

企業ノベルティとして喜ばれる!卓上カレンダーを受け取るメリット、配布するメリット

491View

企業ノベルティの定番と言えるアイテムのひとつに、カレンダーがあります。

特に、テーブルやカウンターの上にさりげなく配置でき場所もとらない「卓上カレンダー」は、便利で喜ばれる定番のアイテムです。

卓上カレンダーを配ることにはどのようなメリットがあるのか、配る企業目線、受け取ったユーザー目線の双方に立ち解説していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

企業ノベルティに悩んだら卓上カレンダーを用意しよう

企業ノベルティとは、企業が販促や広告のために展開するちょっとしたアイテムのことです。

名入りのタオルやステーショナリー類、ティッシュ、トートバッグやタンブラーといった生活用品のように、その種類は多岐に渡ります。

その中でも特に安定した人気を誇るのが卓上カレンダーです。

ハガキサイズやA6サイズなどのサイズ感で、企業の名前や住所、連絡先が記載されたカレンダーを目にした経験のある人も多いのではないでしょうか。

カレンダーにも種類がありますが、例えば壁かけカレンダーなどはサイズが大きく、筒状にまるめて取り扱うことも少なくありません。

大きなカレンダーには書き込める箇所が多いというメリットもある一方で不特定多数に配るノベルティグッズとしては持ち運びを不便に感じることもあるかもしれません。

卓上カレンダーはコンパクトなサイズであることから、例えば営業回りの際にビジネスバックの中に忍ばせておくこともできます。

飾るときにも場所を取りにくいため、デスクやカウンターなどに置いておけるのが魅力です。

目に入りやすく、たくさんの人に周知されるため企業側としてもメリットが大きいでしょう。

そして卓上カレンダーには、もらった側も渡す側もメリットがあります。

卓上カレンダーはビジネスシーンと相性◎

卓上カレンダーは、ビジネスシーンでもよく使われる便利なアイテムです。

卓上カレンダーが人気を集めている理由のひとつとして、オフィスや店舗、事業所などで使いやすいという点が挙げられます。

取引先からもらったノベルティについて、取引先の目にも留まる形で使用したいと考える人は少なくありません。

「いただいたものを愛用させていただいています」という主張は、相手との円満な関係を続ける上で非常に重要です。

しかし、あまりにも大きすぎるものはオフィスでは使いにくい傾向にあります。

同じカレンダーであっても、サイズによって「飾る場所がない」と使われないままになってしまうこともあるでしょう。

卓上カレンダーならデスクやカウンターにポンと置くだけなので、ものが多いデスクであっても隙間に置くことができます。

会議室やお客さんとのやりとりをするカウンターに置いておけば、スケジュールを確認したいときにも便利です。

また、場所を取らないだけでなく、使いながら場所を移動させるのも簡単です。

壁掛けカレンダーの場合には、飾れる場所とそうでない場所が明確に分かれてしまいます。

卓上カレンダーであれば「ここでなければ飾れない」という制限が少なく、幅広いシーンで役立ちます。

卓上カレンダーのノベルティが喜ばれる理由

ビジネスシーンでもプライベートでも使いやすい卓上カレンダーには、年齢や性別に関係なく使用できるという魅力があります。

企業ノベルティの中には「正直なところ、もらっても使わない」「デザインやカラーが好みじゃないから使いにくい」と感じてしまうものもあるでしょう。

しかし卓上カレンダーは、実用性が高く前述の通りビジネスシーンでも活躍するため、幅広い層の人に渡しやすいのが魅力です。

デザインもシンプルなものにすれば、「もらって困る」という事態には陥りにくくなります。

さらに、企業ノベルティを不要だと感じてしまうポイントとして「もうすでに持っている」というパターンもあるかもしれません。

しかし卓上カレンダーのように実用性の高いものは「ひとつはデスクに、ひとつは休憩室に」というように柔軟に使えます。

すでに持っているものであっても「たくさんあるから困る」ということにはなりにくいでしょう。

使用前の状態でも、場所を取りにくいのが大きな魅力です。

手元に置いておくときにも邪魔にならず、企業ノベルティとしても気軽に受け取りやすくなるでしょう。

企業ノベルティとして卓上カレンダーを渡すメリット

企業ノベルティとして卓上カレンダーを用意することのメリットは、企業側にもあります。

卓上カレンダーは、費用が限られているときにも大量生産しやすいアイテムです。

企業ノベルティは「たくさん作って、不特定多数の人に渡す」ことが主な目的となりますから、予算を抑えて展開できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

また、企業ノベルティの主な目的である販促効果についても望めます。

卓上カレンダーは、ビジネスシーンでもプライベートでも目にする機会が多いことから、自然と社名をアピールする機会も増えます。

カレンダーに社名や住所を記載するほか、事業内容によっては自社製品やサービスを盛り込んでも良いでしょう。

事業に関連する写真や、ブランドイメージにつながる内容を添えてみることでより明確なPRにつながります。

まとめ

卓上カレンダーは、企業ノベルティとして展開される定番のアイテムです。

プライベートでもビジネスシーンでも活用でき、渡す方も受け取る方もメリットが大きいのが大きな魅力と言えるでしょう。

e販促ストアでは、魅力あふれる卓上カレンダーの制作にまつわるご相談を受け付けています。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp