名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 喜ばれる企業ノベルティを作成するならタオルがおすすめ!企業にとっても受け取った側にとっても魅力的なポイントとは?

2024.4.23

喜ばれる企業ノベルティを作成するならタオルがおすすめ!企業にとっても受け取った側にとっても魅力的なポイントとは?

103View

企業ノベルティや記念品の定番と言える「タオル」は、実際に受け取った経験がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、企業ノベルティを作成する側の視点に立ってノベルティタオルを紐解いていきます。

「喜ばれる企業ノベルティを作りたい」「ほかの企業と差別化したい」と考えているときには、ぜひ参考にしてくださいね。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

企業ノベルティとして定番のタオルを作成するコツ

企業ノベルティとは、企業がクライアントやお客様に無料で配るアイテムのことです。

多くの場合、企業名などが刻まれています。

ノートやボールペン、トートバッグ、マグカップなど種類はさまざまありますが、そうした定番アイテムのうちのひとつが「タオル」です。

「粗品」というような形で、企業名の入ったタオルを受け取った経験のある人も多いのではないでしょうか。

タオルはさまざまなシーンで使える定番アイテムのため、業種を問わず人気を集めています。

だからこそ、より「喜ばれるノベルティ」にするため、作成の際には「どんなタオルが人気か」「使いやすいと思われるか」など考えてみましょう。

デザイン、カラー、素材、厚みなど、タオルにも種類がさまざまあるので、ニーズに合ったタオルを探してみてください。

企業ノベルティとしてタオルを用意するメリットとは?

タオルの魅力として、まず製造コストを抑えやすい点が挙げられます。

企業ノベルティは基本的に無料でお渡しするものであることから、できる限りコストを抑えたいというのが本音ですよね。

タオルは、低コストで大量生産可能です。

自由なデザインも実現できるので、企業にとって魅力あふれるノベルティと言えるでしょう。

もちろん企業側だけでなく、受け取った側にとってもタオルにはメリットがあります。

タオルは実用性が高く、年齢や性別を問わず必ず使います。

オフィスでも、自宅でも使えるので「もらってうれしいアイテム」になりやすいでしょう。

また、比較的軽く、かさばりにくいのもポイントです。

例えば展覧会などのイベントで企業ノベルティを配布する場合、重いものや大きいものは受け取ったあと負担になりやすいでしょう。

タオルなら受け取りやすく魅力があり、企業目線では「受け取ってもらえない」という悲しい状況になりにくいという魅力があります。

企業ノベルティとしてタオルを用意するとき気をつけること

タオルには前述のようなメリットがある一方で、注意しなければいけない点もあります。

例えばイベントで配布しようとしても、定番アイテムだからこそあまり注目されない可能性があります。

目新しいものや、コストのかかる高級感のあるものは、リアクションも大きくなりやすいでしょう。

それに対して定番アイテムは、渡そうとしもスルーされてしまうことも。

デザインやパッケージ、渡し方にこだわるなど、目を引く工夫をしてみましょう。

また、渡す相手のニーズをキャッチすることも大切です。

タオルをもらうというシーンひとつとっても「無料で複数枚もらえる方がうれしい」「おしゃれなものを一枚もらえる方がうれしい」というように感じ方はそれぞれ違います。

自社製品の購買層を踏まえて、どんな人たちにどのようなニーズがあるのか、どのようなシーンで使われるのか今一度検討してみましょう。

その上で、ニーズに合ったタオルを作成することで喜ばれやすくなるでしょう。

喜ばれる企業ノベルティのタオルを作成する流れ

企業ノベルティのタオルを作成するときには、どの業者へ依頼するかを決定します。

そのためにもまず「予算」「作成する数」「納期」を決めましょう。

最初に、この中のどれかひとつを決定するだけでも構いません。


「◯円くらいで作成したい」「このイベントで配布したいから、この日までに手元にほしい」というような目安があると、業者を決めやすくなりますよ。

よく調べながら業者や費用、納期などの目処が立ったら、どんなタオルにするかといった細かな部分も決めていきます。

タオルのサイズ、デザイン、カラー、厚みなどを決めるのは、このタイミングです。

合わせて、企業名や住所など、ノベルティに入れる情報についても精査していきます。

デザイン性を考慮しながら、どうすれば企業のオリジナリティをアピールできるか考えていきましょう。

タオルのタイプやデザインに見当がついたら、いよいよ注文です。

必要項目を業者に連絡したら、あとは完成を待ちましょう。

e販促ストアでは、オリジナルタオルをリーズナブルな価格でご提案します。

注目にあたってわからないこと、不安な点なども親身なサポート体制でバックアップいたします。

企業ノベルティを作成したいときには、まず一度お問い合わせください。

まとめ

タオルは企業ノベルティの定番アイテムであり、多くの人に喜ばれるでしょう。

定番だからこそ、デザイン面などにこだわって「ほしい!」と思ってもらえるようなアイテム作りを心がけましょう。

e販促ストアでは、喜ばれる企業ノベルティをリーズナブルに作成するお手伝いをいたします。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp