名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > カレンダーはどこに飾るのが正解?風水で見る金運アップにつながる場所&NGな場所

2023.10.20

カレンダーはどこに飾るのが正解?風水で見る金運アップにつながる場所&NGな場所

24481View

企業ノベルティでも多く展開される定番アイテムの「カレンダー」ですが「受け取ったものをどこに飾ろう?」と悩んでしまうこともありますよね。

風水的には、カレンダーを飾る位置によって意味合いが大きく変わります。

どこに飾るべきなのか、また飾ってはいけない場所はどこなのか、解説していきましょう。

おすすめの金運カレンダー

このカレンダーを部屋の西側にお掛け下さい。
風水で八卦鏡とは、邪悪なものを寄せつけないとされ、中央の鏡で運を呼び込むと言われております

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

カレンダーを飾る位置はどこが正解?

カレンダーはご家庭でもオフィスでも、さまざまな場所に飾ることができますよね。

だからこそ「どこでもいいからとにかく飾っておこう」と考えてしまうこともあるかもしれません。

しかし実は、カレンダーを飾る場所によって運気のよしあしが変わってしまうとされています。

風水では、カレンダーを色んな部分になにも考えずに飾ることはあまりよくないとされています。

カレンダーをやみくもに飾ることで、時間に追われてしまうと言われていることから「目につく場所だから」という理由だけで飾るのは辞めましょう。

風水的にはいくつかの「カレンダーを飾ってはいけない場所」があります。

その一つが、トイレです。

目につきやすいのでカレンダーを飾るのに適した場所に思えるかもしれませんが、トイレは不浄な場所とされています。

そのためネガティブなエネルギーを受けてしまうと言われているのです。

そうした場所にカレンダーを飾ったり、スケジュールを書き込んだりしていると、スケジュールにもネガティブなエネルギーが作用してしまいます。

先々の予定を思い通りに進められなくなってしまう可能性がありますので、注意しましょう。

続いて、玄関です。

風水において玄関は、気の流れる場所、気の出入り口となる場所です。

往来が多い玄関にカレンダーを飾っていると、スケジュールに追われやすくなるとされています。

また、人の顔が映っているカレンダーも玄関には不適切とされています。

人の顔があることによって「鏡」の役割を果たし、外から入ってくる良い運気を跳ね返してしまうとされています。

そのためトイレと同様、玄関にもカレンダーを飾らないようにしてください。

風水の観点から見てカレンダーを飾るのに適している場所とは?

カレンダーを飾ってはいけない場所に続いて、風水の観点からカレンダーを飾るのにおすすめの場所を解説していきましょう。

カレンダーを飾るのに適切な場所として「明るい部屋」が挙げられます。

明るいエネルギーに満ちた、明るい部屋は良い影響を受けられる場です。

そのため、日の光が入るリビングなどはカレンダーを飾るのにうってつけの場所と言えるでしょう。

家族みんなが過ごす部屋でもあるため、カレンダーに書き込んだ予定をみんなで共有しやすいのもメリットです。

そのほか、寝室もおすすめです。

一日の疲れを癒し、リラックスして明日へのエネルギーを蓄える寝室は、自宅内でもポジティブな場所と言えます。

だからこそカレンダーを飾ることによって、未来に対するポジティブなエネルギーを十分に受けられるでしょう。

カレンダーを飾ることで金運がアップする

風水では、西の方角に数字の入ったものを飾ることで金運がアップするとされています。

風水において、数字はお金と深い結びつきがあるものとされています。

そのため、カレンダーのように数字の印象が深く刻まれるアイテムは、金運向上につながるのです。

カレンダーを西の方角の、目につきやすい場所にカレンダーを飾り毎日眺めていると、自然と生活の中で数字の印象が強くなります。

そして自然に数字を重視する生活へと変わっていきやすくなります。

数字に対する意識が変わると、日常的なお金の使い方も変わっていくでしょう。

お金のトラブルを避けたい人、使い方を見直したい人は意識してみてくださいね。

便利なカレンダーを企業ノベルティとして作成しよう

このように、生活と密着しているカレンダーはプライベートでもビジネスシーンでも活躍します。

老若男女とわず、どんな人でも「もらって嬉しい」と感じてもらえるアイテムと言えるでしょう。

そのため企業ノベルティを作成するときにも、カレンダーを用意してみてはいかがでしょうか。

e販促ストアでは、ノベルティに最適な企業の名入りカレンダーの作成を承っています。

予算や納期にあったノベルティ作成をご希望の際には、お気軽にご相談ください。

まとめ

どんな場所にでも気軽に飾れるカレンダーですが、飾る場所によって風水的な意味合いが変わってしまいます。

トイレや玄関は避け、リビングや寝室など明るくポジティブなエネルギーに溢れた場所に飾ることを心がけましょう。

e販促ストアでは、企業の名入りのオリジナルカレンダー作成をサポートいたします。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp