名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 名入れカレンダーには種類があるって本当?選び方のポイントは?

2024.3.4

名入れカレンダーには種類があるって本当?選び方のポイントは?

351View

会社のノベルティグッズにはさまざまな種類がありますが、その中でも定番アイテムと言えるのが名入りカレンダーです。

企業名が入っているためしっかりと広告効果もあり、ビジネスパーソンにとって使いやすいアイテムであることが人気の秘訣なのでしょう。

そんな名入りカレンダーの効果をますます高めるために、覚えておきたいことをご紹介していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

名入れカレンダーと期待できる効果とは?

名入れカレンダーとは、企業名やロゴが入っている企業のオリジナルノベルティです。

壁掛けタイプのものや卓上タイプのものがあり、それぞれのご要望にあわせて作成できます。

使い勝手も選べる上、あって困らないものですから喜ばれるノベルティとして親しまれています。

スケジュールを管理するなどビジネスシーンでもなくてはならないものですから、今後ともお付き合いをしていきたい企業や店舗にお渡しすることで親交を深めるのもよいでしょう。

目にする機会も多いため、そのカレンダーを見た人にも企業名を印象づけることができるのもポイントです。

名入りカレンダーは種類も豊富

名入りカレンダーと一言でいっても、その種類はたくさんあります。

その中で、企業のイメージに合うカレンダーを選ぶことは非常に重要です。

壁掛けカレンダーや卓上カレンダーといった種類にあわせて、どちらも使い勝手がよく好みによって使い分けられるのも魅力です。

壁掛けなら作業スペースや待合室、卓上なら受付などに置くなど便利に使い分けましょう。

そのため、両方作成しご要望にあわせてお渡しした上で、便利なほうを使っていただくのもよいでしょう。

カレンダーはデザインの幅も広く、例えばカラー、書体、数字のフォントというように工夫できるポイントがたくさんあります。

企業のイメージに合わせて、好きなデザインを選びましょう。

さらに、ポイントで写真やイラストを入れることもできます。

商品やサービスに関連のあるワンポイントを入れることで、より象徴的なカレンダーになるかもしれません。

事業内容と関連のある部分にこだわることは非常に重要で、例えば冠婚葬祭に関連する企業であれば名入りカレンダーに六曜を表示するのも大切です。

年齢層の高いお客様が多い企業であれば、文字をはっきりと大きく、見やすく配置することも必要な心配りとなるでしょう。

このように使う人の立場に立って、使いやすいデザインについて考えてみましょう。

設置場所をイメージする

デザインのほかにも、使う人の立場に立ちタイプを選ぶことは非常に重要です。

例えばカレンダーと言っても壁にかけるタイプなのか、机の上に置くタイプなのかによってサイズも、質感も変わるでしょう。

もし、広いオフィス・工場を保有する企業にお渡しするのなら、サイズ感の大きいカレンダーでもよいでしょう。

カレンダーそのもののサイズが大きければ、必然的に文字サイズについても大きくでき、見やすいカレンダーを実現できます。

見やすいカレンダーは病院や介護施設といった場所でも重宝します。

使いやすさにこだわったカレンダーをお渡ししたいときには、壁掛けカレンダーを選ぶとよいでしょう。

反対に、場所をとるカレンダーを渡すのを避けたいのであれば、小ぶりな卓上カレンダーを用意するのもおすすめです。

卓上カレンダーならかさばらず、何気ないシーンでお渡ししたり、営業担当者が持ち歩いたりする際にも負担になりません。

卓上カレンダーはデスクやレジ、受付といった限られたスペースでも問題なく配置できます。

名入れカレンダーやノベルティの相談は「e販促ストア」へ

個性豊かな名入りカレンダーを実現したいときには、ノベルティ製作を専門で扱う業者へ相談しましょう。

ノベルティ製作会社では、これまでの経験をもとにさまざまなパターンの名入りカレンダーを実現します。

名入れカレンダーはもちろん、そのほかにも喜ばれるノベルティグッズを広く製作しています。

「ノベルティを作りたいけれど、なにを作ればいいかわからない」
「喜ばれるノベルティってどんなの?」
「限られた費用で印象的なノベルティを作るには?」

このようなお悩みを抱えている人も、まずは一度相談してみると解決へ導けるかもしれません。

e販促ストアでは、カレンダーをはじめ個性豊かなノベルティグッズを多数展開していますのでお気軽にご相談ください。

まとめ

名入れカレンダーは、今や企業の定番ノベルティと言えるでしょう。

種類も豊富に展開でき、デザインにも色々な工夫ができるのでせっかくなら使いたくなるような魅力あふれる名入りカレンダーを作成しましょう。

効果的な名入りカレンダーを作成したいときには、e販促ストアへご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp