名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 企業ノベルティは安く大量生産するのがお得!おすすめのリーズナブルな粗品

2024.5.22

企業ノベルティは安く大量生産するのがお得!おすすめのリーズナブルな粗品

81View

企業ノベルティを展開するとき、大事なのが「費用感」ではないでしょうか。

どれほど魅力的なノベルティであっても、費用面で問題があれば現実的に展開することは難しくなってしまうでしょう。

そこで、限られた予算内に収めながら企業ノベルティを展開したいときにおすすめの、リーズナブルなアイテムについてご紹介していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

企業ノベルティ展開では費用を見極めることが大事!

企業ノベルティとは、販促などの目的で配布するちょっとしたアイテムのことです。

実際に、企業の名前が刻まれた粗品を受け取った経験がある人も多いのではないでしょうか。

そうした企業ノベルティにはさまざまな種類があり、専門業者もたくさんあるためなにを作ろうか悩んでしまうかもしれません。

そのときには、まず予算を立てるところからはじめましょう。

企業ノベルティは商品と違い、基本的に無償で提供するものになりますので、費用面で圧迫しすぎてしまうものは不向きです。

あくまで負担にならない金額で展開することが大切です。

そのためにも、リーズナブルな企業ノベルティをチェックしておきましょう。

また、企業ノベルティは名入れをするケースが多いでしょう。

その場合、少数ごとに発注するのではなくある程度の数をまとめて発注する方が安く済む場合が多くなります。

1、カレンダー

リーズナブルな企業ノベルティの一つ目が、カレンダーです。

壁掛けタイプや卓上タイプなどさまざまなニーズに応えるカレンダーは、費用面でも企業に寄り添う存在です。

シンプルなものであれば単価も数百円、ものによっては百円台などリーズナブルに展開できます。

企業名や連絡先などを記載するスペースも十分に取れるため、販促効果も期待できるでしょう。

まさに、費用対効果に優れたアイテムと言えます。

こだわり派なら、デザインに遊び心を取り入れることも可能です。

自社製品や事業内容に関連した写真、イラストを用いてみるのもいいかもしれません。

2、クリアファイル

続いて、クリアファイルも定番の企業ノベルティです。

クリアファイルは、ビジネスシーンでも活躍する機会の多い定番アイテムですよね。

もちろんプライベートでも使用する機会が多く、喜ばれる企業ノベルティとなるでしょう。

また「ひとつあるから要らない」というものではなく、いくつあっても便利です。

特にイベント会場では、チラシや書類を受け取ったときにすぐ使えるので重宝する企業ノベルティのひとつです。

そのため発注の際にも、大きなロットで注文しどんどん配布する……というのがおすすめです。

大量発注によって単価を抑え、たくさんの人へリーチする企業ノベルティとして活用しましょう。

最近では、環境に配慮した「紙クリアファイル」もあります。

近年ますます脱プラスチックへ向けた動きが進む中で、紙クリアファイルは環境問題に対する高い意識を感じさせてくれるでしょう。

エコな展開によって「環境問題に配慮している企業だ」と印象づけるのもいいですね。

3、ボールペン

最後に、ボールペンです。

ボールペンは、シンプルな単色タイプからそうでないものまで、バリエーションも豊富です。

だからこそ、作成する企業ノベルティも予算に合わせて用意できるでしょう。

もちろん高級なボールペンもありますが、リーズナブルな商品も豊富に揃っています。

アイテムによっては単価が百円を切るので「とにかく費用を抑えたい」と考える企業にうってつけです。

ボールペンの場合、名入れは側面に行います。

たくさんの情報を書き込むことは難しい一方で、ボールペンは多くの人の手に渡りやすく、持ち運ぶ人も少なくありません。

そのため、販促効果も十分に期待できるでしょう。

仕事でもプライベートでも必ず使うアイテムですから、気軽に配り、受け取ってもらえます。

もし「もっと喜んでもらいたい」「他の企業と差別化したい」と考えるのであれば、費用を少し上乗せして機能的なボールペンを選ぶのもおすすめです。

フリクションタイプや色が豊富なタイプなど、ノベルティに適したボールペンにも色々な種類があります。

予算内で自由に検討してみてください。

まとめ

企業ノベルティは名入れをして配布するものだからこそ、せっかくなら一度に大量発注して単価を抑えましょう。

カレンダーやクリアファイル、ボールペンといったアイテムは、リーズナブルに展開できるだけでなく相手に喜ばれやすい点もポイントです。

e販促ストアは予算に合わせた企業ノベルティの展開をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp