名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 同人グッズのノベルティは何がいい?もらってすぐ使える&喜ばれるおすすめノベルティ

2023.3.20

同人グッズのノベルティは何がいい?もらってすぐ使える&喜ばれるおすすめノベルティ

1111View

同人グッズを展開するとき「せっかくなら人と被らないものにしたい」「もらった人がうれしいものにしたい」と考えるのではないでしょうか?

そこで、実用性も高く喜ばれるおすすめノベルティをご紹介していきます。

予算や実現したいデザインとの兼ね合いも考えながら、検討してみませんか?

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

その1:トートバッグ

同人誌即売会では、たくさんの荷物や冊子を抱えることになる人が多いものです。

そんなとき、ノベルティとしてオリジナルトートバッグを展開することで、収納や持ち運びが楽になるので受け取った人から喜ばれるでしょう。

とにかくすぐに使用できるという点が大きな魅力で、購入したものを入れればその後の移動が楽になり実用性抜群です。

もちろん、その後もさまざまなシーンで使用でき、受け取った直後から長く使い続けるでしょう。

近年、ビニール袋の有料化も手伝いエコバッグの需要が高まっていることもあり、注目のノベルティと言えます。

コストが気になるときには、不織布素材などのトートバッグがおすすめです。

素材にこだわれば、大量の発注でも比較的リーズナブルな金額で実現できますよ。

特に定番と言えるのが、A4サイズのトートバッグです。

冊子もしっかり入るサイズ感で、荷物をすっきりまとめられるので色んなシーンで重宝するノベルティと言えるでしょう。

その2:ミニポーチ、ミニバッグ

バッグに続いて、使い勝手がよく便利なアイテムと言えるのがミニポーチやミニバッグです。

トートバッグに比べサイズは小さくなりますが、その分手持ちのバッグにさっと入れることができます。

細々したものを多く扱うときには、バッグの中で整理するための「バッグインバッグ」としても重宝されるでしょう。

トートバッグと同様、デザインをどんと大きく入れられるので、オリジナリティを演出したいときにも役立ちます。

実現できるデザインや選べる素材の幅も広く、トレンドのクリアバッグ・クリアポーチなどもおすすめです。

中身が透けるクリアバッグ・クリアポーチは、缶バッチやアクリルスタンドなどのグッズを入れる用途でも使いやすいでしょう。

「こんなのが欲しかった!」と喜ばれるアイテムとなるかもしれません。

その3:タオルやハンカチ類

新型コロナ感染症の拡大が叫ばれるようになってから、手洗いスペースではジェットタオルが使用できなくなり、タオルやハンカチの需要がますます大きくなっています。

だからこそ、ノベルティとしてタオルやハンカチを展開することで喜ばれるでしょう。

タオルと一言で言っても、ミニタオルやハンドタオル、長細いタオルなど種類はさまざまです。

それぞれに使い勝手が違い、もちろんコストも変わっていきます。

渡しやすく、すぐに使えるのはやはりハンカチや、同サイズのハンドタオルでしょう。

ポケットに入れておいてさっと使えるので、もらって損のないノベルティと言えます。

もし、ノベルティを配布する機会が夏であれば大きめのタオルもいいかもしれません。

即売会会場が暑い時などは特に、大きく使い勝手のいいタオルが人気を集めます。

マフラータオルなどはデザインを入れられるスペースが広くなるのも魅力です。

実際に使うだけでなく、観賞用として重宝する人も多い同人ノベルティにぴったりなアイテムと言えるでしょう。

その4:マグカップ、ボトル類

続いて、近年SDGsの話題が注目を集める中でますます需要が高まるのがマグカップやボトル、タンブラー類です。

定番のマグカップは同人グッズとして多くの人に親しまれ、実用性の高いアイテムと言えるでしょう。

そのほか、タンブラーやクリアボトルも、近年多くのシーンで使用されるトレンドアイテムです。

カスタムデザインのタンブラーなら、飲み物を入れる部分と台紙を入れる部分による二層構造になっており、台紙を入れ替えることで複数のデザインを楽しむことができます。

印刷は容器ではなく台紙に行うため「印刷の出方が気になる」「色味にこだわりたい」という人にもおすすめです。

複数のデザインを用意しておけば、使う人がその日の気分に合わせて使える自由度の高いアイテムとなります。

作家の個性を存分に生かせる、喜ばれるノベルティと言えるでしょう。

まとめ

同人グッズのノベルティは、せっかくならもらった人に喜ばれるノベルティ、すぐに使えるノベルティを作りましょう。

バッグやタオルならばその場で「あってよかった!」と思われるでしょうし、タンブラーなどはその後も長く使い続けることができます。

e販促ストアでは、同人ノベルティのご注文も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp