名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > イベントの来場特典が顧客の心をつかむ!喜ばれる来場記念品の特徴や配り方

2023.12.21

イベントの来場特典が顧客の心をつかむ!喜ばれる来場記念品の特徴や配り方

672View

せっかくイベントや展示会に参加しても「思ったより反応がなかった」「成果につながらなかった」という結果ではむなしいものですよね。

そこで用意したいのが「来場特典」です。

来場特典の質やアイディアが企業や団体のイメージそのものにつながることもあるからこそ、喜ばれるノベルティを考えてみましょう。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

来場特典とは?必ず用意しないといけない?

来場特典とは、イベントや展示会に来場してくれた人へ渡す、記念品やノベルティのことです。

基本的に無料で渡すものであり、場合によっては先着○名様までと渡す相手を区切ることもあります。

来場特典を用意することによって、イベントに集まった人たちへ記念の品を渡すことができ、無料であることから喜ばれるでしょう。

無料でもらったノベルティに喜んでいるようすをSNSにポストしてくれるユーザーがいれば、ますます宣伝になります。

中には、ノベルティを目当てに来場してくれる人もいるかもしれません。

もちろん、企業側にもさまざまなメリットがあります。

ノベルティに企業名を入れることで、来場者がノベルティを使用するたび企業名を認識することになります。

その都度、人目に触れることで企業名をアピールしていくことができるでしょう。

例えばノベルティがトートバッグのように、幅広く不特定多数の目に留まる使い方ができるアイテムであれば、使ってくれた来場者が「広告塔」になります。

企業名やロゴ、キャラクターなど企業を象徴するアイテムを掲げて街を歩いてもらうことで、たくさんの人へ向けて企業名をアピールしてもらえます。

もちろん、どのようなイベントでも必ず来場特典を用意しなければいけないというわけではありません。

予算や納期の影響で、準備が間に合わないこともあるでしょう。

しかし、上記のような大きなメリットがあることを考慮すると、できる限り来場特典は用意した方が良いと言えるでしょう。

来場特典はどのように配る?

来場特典は、前述の通り来場者全員に配るものもあれば来場者の中から限定して配る場合もあります。

来場者の中でも全員に配るわけではない場合、数を用意する必要がなくなるためその分ノベルティに予算をかけることもできるでしょう。

来場者の多いイベントであれば、全員に行き渡らせようとするとどうしても予算がかかってしまいます。

そこで、安く配れる来場記念品のほかに高価なアイテムも用意し、抽選会を行うことでますます盛り上がります。

プレゼント抽選会は、「たくさんの来場者の中から、自分だけが受け取れる」という特別感を得られるのが魅力です。

抽選会そのものを宣伝することによって、イベントの集客にもつながるでしょう。

抽選会の実施が難しければ、単純に個数限定にするのもおすすめです。

「先着◯名様限定」とすることで、ノベルティのために来場してくれる人もいるかもしれません。

そのほか「アンケートに答えてくれた人」「アプリをダウンロードしてくれた人」に来場特典を渡すという方法もあります。

「必ずもらえる」から「◯◯をしたらもらえる」にすることで、企業側のメリットも大きくなります。

さらに、渡す相手もある程度絞られることによって、予算の負担も抑えやすくなるでしょう。

来場記念品で相手の心をつかむ方法

来場者に喜ばれる来場記念品を実現するためには、「どんなイベントなのか」「どんな顧客をターゲットとしているのか」が大切なポイントとなります。

例えば、次のように工夫してみましょう。

◇就活関連イベントならノートやボールペンなどすぐに使えるステーショナリー
◇食べ物関連イベントならカトラリーやナプキンなど食事にまつわるアイテム
◇イベントのメインキャラクターがいるならキャラクターを取り入れたグッズ
◇メインの来場者が若い女性のイベントならミラーなど美容系アイテム

このように、イベントや来場者の性質に合わせることでより心をつかみやすくなるでしょう。

来場記念品としておすすめのアイテム

来場記念品には、老若男女問わず使いやすいものや実用的なアイテムが適しています。

◇ボールペン
◇ノートや手帳
◇クリアファイル
◇タオル
◇カレンダー
◇タンブラー

このようなアイテムなら、幅広い層へ向けたノベルティが用意できます。

e販促ストアなら、こうしたノベルティをリーズナブルかつ大量に用意できます。

もちろん企業名を入れることもでき、販促品として役立ちます。

用意する個数など相談すべきことも含めて、まずはお見積もりから、お気軽にご相談ください。

まとめ

来場記念品とは、イベントや展示会へ足を運んでくれた方へお渡しするノベルティのことです。

場合によっては、先着順にしたり抽選にしたりとプレミア感を演出するのもいいかもしれません。

e販促ストアでは、企業の名前を記載した来場記念品の発注を承っていますので、お気軽にご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp