名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 啓発・啓蒙イベントにはノベルティグッズを用意しよう!イベント別のおすすめアイテムをご紹介

2024.6.15

啓発・啓蒙イベントにはノベルティグッズを用意しよう!イベント別のおすすめアイテムをご紹介

62View

各種啓発イベントにおける満足度を向上するためには、いかにして参加者の心を掴むかが大切です。

そのために、オリジナルのノベルティグッズを用意してみるのもいいかもしれません。

ノベルティグッズを用意するメリットや、費用に限りがあるときにもおすすめのノベルティグッズについてご紹介していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

啓発・啓蒙イベントとは?目的や成功のコツは?

啓発イベント、啓蒙イベントには、次のようなものが挙げられます。

◆献血イベント
◆病気の周知や健康促進のイベント
◆防災イベント
◆防犯イベント
◆環境美化イベント

このように、なにかを訴えたり知らせたりするために行われます。

啓発、啓蒙イベントの特徴として「多くの人に呼びかけること」があるでしょう。

だからこそ「開催すること自体が目的」となりやすい点には注意が必要です。

せっかくなら、参加してくれた人の気持ちに働きかけ、記憶に残るイベントにしたいものです。

「うれしい体験」「楽しい思い出」が多くなれば、イベント自体の印象も良くなっていくでしょう。

そこで、イベント内容を工夫することも大切ですが、お土産に持って帰ることができるノベルティグッズを活用してみましょう。

啓発・啓蒙イベントでノベルティグッズを用意するメリット

ノベルティグッズを用意するメリットに、やはり高い啓蒙効果を期待できることが挙げられます。

啓発、啓蒙イベントは「偶然通りがかった」「付き添いできた」といった理由で参加する人もいるでしょう。

そうした人にとって、イベントは能動的な関心があるものではないかもしれません。

しかしノベルティグッズがあれば、関心を持つきっかけにもなるでしょう。

また、ノベルティグッズが長く使えるものであったとき、イベントが終わってからも長く啓発・啓蒙効果が得られます。

例えば目につきやすいカレンダーなどを配ったのであれば、目にするたびにイベントのことを思い出すでしょう。

もしイベントで募金をつのっていたのなら「このカレンダーをもらったとき、あのイベントで募金したな」「久しぶりにまた募金をしよう」と考えることもあるかもしれません。

また、イベントに参加していない人にも働きかけることができる場合もあります。

家族や友人と一緒に使えるもの、目にしやすいものを用意すると、より高い効果を期待できるでしょう。

啓発・啓蒙イベントによって違うおすすめのノベルティグッズ

啓発・啓蒙イベントで用意するノベルティグッズは、どんなものでも良いわけではありません。

もちろん、どんなものでも「もらったらうれしい」と感じる人はいるでしょう。

その中でも、より喜んでもらうため、より啓発、啓蒙効果を高めるためにはニーズに合ったノベルティグッズを展開することが大切です。

そのためにも「どのようなイベントなのか」「どんな人に働きかけたいか」に注目しましょう。

その上で展開するグッズを変えたり、同じグッズであってもデザインを変えたり工夫することが大切です。

例えば健康啓発イベントであれば、「広い世代に」「日常的に」意識してもらうことが大切ですよね。

そのため、カレンダーやボールペンのように世代を問わず使えるアイテムを選びましょう。

日常的に使う中で、自然と健康のことも思い出しやすくなりますよ。

また、健康イベントの中でも特に「女性の疾患」に特化したイベントもあるでしょう。

そのような場合には、デザインを女性向けにするなど工夫するのもおすすめです。

スタイリッシュなデザイン、かわいらしいデザインを取り入れることで、女性の関心を集めやすくなるでしょう。

さらに、トートバッグなど日常使いしやすいアイテムにこだわると、ぜひ受け取りたいと思ってもらえるかもしれません。

啓発・啓蒙イベントのノベルティグッズはどうやって作る?

啓発・啓蒙イベントにノベルティグッズを用意するのであれば、e販促ストアへお聞かせください。


e販促ストアは、ノベルティグッズに最適なアイテムを多数揃えています。

カレンダーやボールペン、トートバッグ、メモ帳など、年齢や性別を問わずに展開しやすい定番アイテムを展開できます。

「幅広い層の人に喜んでもらいたい」
「コストを抑えて展開したい」
「納期の相談をしたい」

このようなご相談にも、親身にお答えします。

また、ノベルティグッズには企業名やイベント名の名入れも可能です。

宣伝活動を行いたいときにも、名入れグッズは効果的ですのでまずはご相談から、お気軽にお聞かせください。

まとめ

啓発・啓蒙イベントでは、ただイベントを実施するだけでなく喜ばれるノベルティグッズも用意することで、よりよい働きかけができます。

どのようなイベントなのか、どのような層をターゲットにしているのかという点も踏まえてアイテム展開を行いましょう。

ノベルティグッズの作成は、e販促ストアにご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp