名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 来場記念品におすすめ!便利で喜ばれるノベルティグッズ4選

2023.8.21

来場記念品におすすめ!便利で喜ばれるノベルティグッズ4選

266View

イベントを開催するときや出展するときには、足を運んでくれた方への感謝を込めて来場記念品を展開しましょう。

「お土産」のような気持ちで、気負わず受け取れる来場記念品は来場者にとって嬉しいアイテムとなります。

企業や店舗、サービスについて広く周知してもらうきっかけにもなりますから、これからご紹介するアイテム案を参考にしてみてくださいね。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

1:エコバッグ、トートバッグ

レジ袋の有料化に伴い、ますます使う人が増えているエコバッグ。

いわゆる一般的なアパレルバッグ類に比べ、作成時のコストを抑えやすいことからノベルティグッズの定番と言えます。

保冷できるか否かなど、異なる機能やデザインを選ぶことができるエコバッグは「ノベルティ作成にあたって他社と差別化したい」という方にもおすすめです。

受け取った側としても用途に合わせて使い分けられるので、「ひとつ持っているからいらない」とならず、いくつもらっても嬉しいノベルティと言えるでしょう。

エコバッグを作成するときには、デザインはもちろんのことサイズや素材なども自由に決めることができます。

例えば、不織布を使用したエコバッグなら限られた予算でも大量に作成できます。

ちょっとした資料を入れるのに十分な素材なので、資料やチラシを多く受け取るイベントや展示会の来場記念品として展開すれば、喜ばれるでしょう。

予算に余裕があれば、コットンやキャンバスといった素材を選ぶのもおすすめです。

素材によって環境に配慮できる、デザインやカラーをはっきり表現できるなど、特徴が違います。

実現したいイメージに合わせて、素材選びにもこだわりましょう。

2:ボールペン

イベントや展示会では、ステーショナリー類を使う機会も多いものです。

「ちょっとメモしたい!」というシーンも多いでしょうから、ボールペンは非常に役立ちます。

ボールペンはサイドの部分に名入れができるので、自社名や店舗名をしっかり記入できます。

多くの人の目に留まりやすいので販促効果を期待できるでしょう。

ボールペンにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴が違います。

持ちやすさに特化したもの、書きやすさに特化したもの、三色ボールペンやカラーなど、細かく好みがあるでしょう。

重さが少し違う程度の変化でも使い勝手は変わるため、色んなタイプのボールペンを検討してみましょう。

ジェットストリームやフリクションなど、機能性の高いボールペンは、ほかのボールペンとの差別化にもつながります。

予算に合わせて自由に選んでみてください。

3:クリアファイル

ボールペンと同様、幅広いシーンで役立つ定番のステーショナリーがクリアファイルです。

柄やデザイン、カラーなども豊富に展開できますが、定番は透明タイプのクリアファイルでしょう。

ビジネスからプライベートまでシーンを選ばず幅広く使うことができ、いくつあっても困りません。

書類を多く扱う現場では、なくてはならないアイテムと言えるでしょう。

クリアファイルは印刷ができる範囲も広いので、企業名やロゴもしっかりアピールできます。

イベントではさまざまなチラシや書類を受け取ることも多いので、クリアファイルがひとつあるととても便利です。

耐久性の高いファイルやポケット付きのファイルなど、機能性に優れたクリアファイルも多数あります。

4:メモ帳、ノート、手帳

メモ帳やノートのようなアイテムは、学生からビジネスパーソンまで使うシーンの多いアイテムです。

ボールペンと同様、イベント会場でなにかメモしたいときに、あると便利なので喜ばれるでしょう。

ノートのタイプを変えるポイントには、サイズ、紙質、厚み、リングタイプなどのとじかた……とさまざまあります。

方眼紙や無地といったパターンもありますので、色々とこだわってみましょう。

もっともこだわりを詰め込めるポイントが、表紙です。

カラーや厚み、加工によって雰囲気は大きく変わり、高級感を引き立てることもできます。

名入れをするなら企業名をどのように入れるか……というポイントとの兼ね合いも考慮し、使いやすく、かつ目を引く表紙を考えてみましょう。

さらにしおりやバンドをつけることでも、特別な雰囲気になりますので工夫してみましょう。

まとめ

来場記念品には名入りのものを用意することによって、企業について印象づけることができるでしょう。

イベントや展示会のその場ですぐに使えるもの、あるとうれしいものを用意すれば、受け取った相手からも喜ばれます。

来場記念品にまつわるご相談やご質問は、お気軽にe販促ストアへお聞かせください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp