名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 差がつくプレミアムノベルティで顧客獲得!高級感を演出するポイントは?

2023.5.12

差がつくプレミアムノベルティで顧客獲得!高級感を演出するポイントは?

296View

多くの企業が展開するノベルティは、「どのように差別化するか」「どんなノベルティなら喜ばれるか」をよく考える必要があります。

例えば、ノベルティは「安く、大量に作成する」という企業も多いからこそ、あえて高級感にこだわったノベルティを作るだけでも差別化につながりますよ。

どのようなノベルティなら高級感を演出できるのか、具体的に解説していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

高級感のあるノベルティを作成するときのポイント

まず、一言で「高級感」と言っても、そこにはさまざまな要素が備わっていることを理解しましょう。

当然のことながら「高級感さえ演出できれば、必ず受け取った相手に喜んでもらえる」というわけでもありません。

どのような相手に渡すノベルティなのかによって、喜ばれる要素もまるで変わります。

年齢や性別といったお客様の情報をきちんと理解した上で、喜ばれそうなノベルティを考え、その上で「どのように高級感を演出するか」といった順番で考えてみましょう。

例えば、日常的に使えるものは喜ばれるノベルティの定番と言えます。

ペンなどのステーショナリー類、タンブラーやマグといったアイテムは、日常の中で使うタイミングが多いため、喜んでもらえるノベルティと言えるでしょう。

「高級さ」ばかりに気を取られ、「使い方がわからない」「もらってもあまり使うタイミングがない」というノベルティを展開してしまうと、結果的に喜んでもらいにくくなるでしょう。

まずは使いやすいノベルティの候補を挙げた上で、デザインや素材感を検討する際に高級感をプラスしてみましょう。

高級感やプレミアム感は、シンプルかつ洗練されたデザインによって実現しやすくなります。

高級感というと「華やかさ」「ゴージャスさ」をイメージする人もいるかと思いますが、ノベルティならではの「使いやすさ」を踏まえるのであれば、あまり派手すぎるデザインはおすすめできません。

無駄な装飾を省いたデザインで、ますますの高級感を演出しましょう。

高級感を引き立てるノベルティ1…レザーアイテム

高級感のあるデザインを実現したいとき、おすすめしたいのがレザー素材のアイテムです。

レザーは、手触りや質感に高級感を与えられる使い勝手のよいアイテムです。

どんな製品にも取り入れやすく、高級感を引き立てられるためぜひ注目すべき素材と言えます。

例えば手帳やノートのような定番のステーショナリーも、表紙やカバーにソフトレザーを取り入れることで高級感が底上げされます。

高級感とともに真面目さ、硬派さなども感じさせてくれるレザー素材は、ビジネスシーンでも使いやすいのが魅力です。

もちろんプライベートでも使えて、喜ばれるノベルティとなります。

さらに、費用の都合によっては機能性を付与したノベルティにもできますよ。

例えば手帳や本に使えるブックカバーに、多機能ポケットをプラスした商品は、単なるブックカバーよりも便利なお役立ちアイテムとなります。

高級感を引き立てるノベルティ2…タンブラー

ノベルティの定番であるタンブラーも、予算に合わせて色んな展開ができるアイテムです。

予算が限られているのであれば、プラスチックボトルに蓋というシンプルなものから作成できます。

そして、予算をかけて高級感を引き立てたいのなら、高機能なタンブラーを用意してみましょう。

特におすすめなのが、保温・保冷性能に優れた真空断熱タンブラーです。

通常のタンブラーに比べて、周辺環境の影響を受けにくいのが魅力です。

暑い季節から寒い季節まで、いつでも使えるので便利で役立つノベルティと言えるでしょう。

上品なカラーを取り入れたり、表面をマットコートにして手触りにもこだわったりと、デザインの工夫もできます。

そうした工夫から、全体の高級感をより引き立てられますよ。

必要に応じて名入れもできますので、企業の色をもっと打ち出したいと考えているときにもおすすめです。

高級感を引き立てるノベルティ3…機能性に優れたステーショナリー

ボールペンのようなステーショナリー類は、ノベルティの定番と言えます。

その中で高級感を引き立てたいのであれば、機能性に優れたステーショナリーをノベルティに選びましょう。

例えば、同じボールペンでもフリクションタイプにするだけでも、受け取った人は「おっ」と注目するでしょう。

4色など多色展開のフリクションボールペンもあり、幅広いシーンで役立ちます。

そのほか、人気ブランドのアイテムや、重さ・握りやすさにこだわったアイテムを選ぶのもおすすめです。

ボールペンは芯を替えながら長く使い続けることができ、名入れすれば末長くお客様の目に自社名が留まるのもうれしいポイントですよね。

また、ペンにこだわらず万年筆などのアイテムを用意してみるのも一つの手です。

より高級感のあるアイテムは、他の企業との明確な差別化につながるでしょう。

まとめ

多くの企業がノベルティを配っているからこそ、あまりにシンプルすぎるアイテムではどうしても目立たなくなってしまいます。

「こんないいアイテムをもらえるなんて」と思ってしまうような、高級感のあるノベルティなら企業そのもののイメージアップにも効果的です。

e販促ストアで素材やデザイン、機能性に優れたノベルティを作成して、他社との差別化を図りましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp