名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 就活生へ向けて企業ノベルティを展開しよう!どんなものが喜ばれる?

2023.2.22

就活生へ向けて企業ノベルティを展開しよう!どんなものが喜ばれる?

584View

企業は就活生へ向けて説明会を実施したり、アピールをしたりする機会も多いでしょう。

その際、ほかの企業と差別化するためにもノベルティグッズを用意してみませんか?

どのようなメリットがあるのか、また就活生に喜んでもらうためにはどうすればいいかという点について解説していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

企業説明会で就活生へ向けてノベルティを配ってみよう

企業が展開するノベルティグッズというと、取引先や自社社員、顧客へ向けたものが一般的ではないでしょうか。

そのほかの展開として、「企業に興味を持ってくれた就活生へ配る」という方法があります。

企業は、説明会などのイベントで就活生と実際に顔を合わせます。

その際、企業名やロゴの入ったノベルティグッズを配布することによって、企業の名前を覚えてもらうことにつながります。

ノベルティグッズを持ち帰った就活生は、自宅でもノベルティグッズを見ることで企業のことを思い出し、より記憶に残るかもしれません。

いくつかの企業の説明会を経験している時にはなおのこと、「あの時、あの企業の人とこういう話をしてこれをもらったんだ」という記憶に結びつきやすくなります。

企業の事業内容や商品に関連したノベルティグッズであれば、企業のイメージもより強く印象づけられます。

このように企業のノベルティグッズを用意しておくことは、企業のアピールポイントを就活生に伝えることにつながります。

就活生に配るノベルティグッズのポイント

就活生に渡すノベルティグッズであれば、就活生が受け取りやすいかどうかを意識することが大切です。

就活生の目線に立ったとき、特に大事なのはかさばらないかどうかです。

説明会で配ることを考えると、自社のほかにもさまざまな企業から色んなパンフレットやノベルティを受け取っているでしょう。

そこに、かさばるものを用意してしまうと扱いに困り、受け取ってもらえない可能性もあります。

就活生が持つリクルートバッグに入りやすいものや、軽くて長時間持っても疲れにくいものを用意してください。

また、ステーショナリーの類いであれば、就活生が受け取ったそばから使えるのも魅力です。

さらに、身だしなみグッズなども実用性の高さから人気の高いノベルティグッズです。

ノベルティの役割や効果についても考えてみよう

ノベルティグッズを展開するのであれば、企業イメージやアピールしたいポイントについても考えておきましょう。

例えば、事業と関連するノベルティグッズを配布する企業は少なくありません。

例えば化粧品メーカーなど、何か自社製品を作っている企業であれば、ノベルティとして試供品を配るのも良いでしょう。

受け取った就活生は実際に製品を使いながら、その企業のことをよく知れるのが魅力です。

試供品を用意できない場合でも、事業に関連したノベルティグッズを用意することで企業のことを強く認識させることができます。

例えば海外の製品やサービスに関連する企業であればその国の文化を感じさせるノベルティグッズ、IT関連の企業であればモバイルバッテリーのようなガジェットなど。

こうしたノベルティグッズをきっかけに、企業に興味を抱いてくれる人もいるかもしれません。

コスト面を考えると、リーズナブルで無難なノベルティグッズをたくさん作る方が良いと思えることもあるでしょう。

しかし、会社ならではの特徴を踏まえていないノベルティグッズはせっかく作ってもその他のノベルティの中に埋もれてしまう可能性もありますので、注意しましょう。

就活生へ配布するのにおすすめなノベルティグッズの例

おすすめしたいノベルティグッズの一つとして、クリアファイルがあります。

説明会では、さまざまなシーンで多くのプリント類を受け取ることになります。

廃棄することもできず、整理できないまま持て余してしまう就活生も多いものです。

こうしたとき、クリアファイルがあれば非常に便利です。

あわせて、ちょっとしたことを書き留められるメモパッドやボールペンなども、就活中に便利なノベルティグッズと言えるでしょう。

シンプルすぎると他の企業のノベルティグッズに埋もれてしまう可能性もあるため、機能的なものやユニークなデザインのもので差をつけましょう。

また、説明会は長丁場にもなるため、飲食関係も企業であれば軽食やお菓子、飲み物のように口に入れられるものも喜ばれます。

ゆっくりと食事が摂れないとき、ノベルティでさっと口に入れられるものは助かります。

夏場なら脱水症対策につながる飴などもいいでしょう。

まとめ

企業のオリジナルノベルティグッズは、就活生へ向けて展開することによって就活生の興味や関心を惹くことができます。

せっかくなら、企業としてアピールしたいポイントをふんだんに盛り込みながら、その場で使えるアイテムを展開しましょう。

重いものやかさばるものは持ち運びが難しくなるため、なるべく小ぶりで持ち運びやすいものを用意しましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp