名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 企業説明会で就活生に企業ノベルティを配布しよう!もらってうれしいもの、困るものの違いは?

2024.3.22

企業説明会で就活生に企業ノベルティを配布しよう!もらってうれしいもの、困るものの違いは?

263View

企業説明会では、今後長い付き合いになるかもしれない人材との出会いの場です。

一方で、多くの企業と関係を構築している就活生にとって「この企業が飛び抜けて良い!」「この企業に絶対に入りたい!」と印象づけられるかどうかは、シビアな問題と言えるでしょう。

人材獲得のために工夫したいポイントや、試してもらいたいコツをご紹介していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

企業説明会でいい人材と出会うにはどうすればいい?

企業説明会は、就活生にとってはもちろん企業側にとっても、限られた貴重な機会です。

獲得したい人材としっかりコミュニケーションをとり、信頼を獲得するためには他の企業と差別化する必要があります。

相手がお客様であっても、取引先であっても、まず「企業の名前を覚えてもらう」「企業に関心をもってもらう」ことが大切ですよね。

そこで効果的なのが、企業ノベルティの配布です。

企業ノベルティとは、企業の名前やロゴの入った粗品のことです。

企業の名前を入れたアイテムを配ることにより家に持って帰ってからも企業について思い返すきっかけとなるでしょう。

ボールペンやノート、タオル、エコバッグなど、さまざまな種類があり企業によってオリジナリティのある展開がされています。

基本的には、あまり高価すぎず受け取りやすいアイテムが選ばれます。

企業ノベルティを作成するなら「もらってもうれしくないもの」に注意!

会社説明会などの場で用意される企業ノベルティの中には「もらってうれしいもの」もあれば「正直困ってしまうもの」も存在します。

まず、会社説明会のようなイベントで渡すアイテムは、大きいものや重いものなどかさばらないものを選びましょう。

会社説明会では、色々なブースを回って資料を受け取る機会が多くあり就活生は荷物が増えやすい傾向にあります。

そんな中で受け取る企業ノベルティがかさばっていると、それだけで「受け取りにくい」と感じてしまいます。

そもそも大きな企業ノベルティの場合、ビジネスバッグに入らないという理由で受け取ってもらえないこともあるかもしれません。

また、使いやすいアイテムであっても派手すぎたり、奇抜すぎたり「あまり持ちたくない」と思われてしまうようなデザインだと拒否されてしまう可能性があります。

企業の名入れをするのは定番ですが、社名やロゴがあまりにも大きく入っていると「使いにくい」と感じてしまうかもしれません。

「困る」と思われてしまうような企業ノベルティを配布することは、就活生と良好な関係を築くどころかかえって逆効果になってしまうでしょう。

就活生がもらってうれしい企業ノベルティとは?

もらってうれしい企業ノベルティの定番は、やはり「使いやすいもの」です。

例えばクリアファイルのように、すぐに使えるアイテムであれば喜ばれる企業ノベルティと言えるでしょう。

企業説明会ではたくさんの資料が配布されるため、カバンの中でそれらがぐちゃぐちゃになってしまう……という人も多いもの。

もともとクリアファイルを用意していれば問題ありませんが、必ずしも準備万端な状態で企業説明会にのぞむ人ばかりではないでしょう。

そんなとき、企業ノベルティとしてクリアファイルをもらえるとなれば「助かった!」と感じる人もいるでしょう。

クリアファイルは企業ノベルティの定番であり、作成しておけば企業説明会以外の場でも活躍します。

また、デザインできる面が大きいのでオリジナリティのあるクリアファイルを作成できるのも魅力です。

他社との差別化を重視したい企業にとっても色々なデザインを試しやすく魅力的な企業ノベルティと言えるでしょう。

また、前述のように色んな企業から資料などを受け取る可能性の高い企業説明会では、トートバッグなどの荷物をまとめられるアイテムも重宝します。

さらに、企業イメージを考慮することも大切です。

企業ノベルティは販促をはじめ自社のアピールにつながるアイテムです。

せっかく企業ノベルティを作成するのに「企業や事業内容と何も関わりのないもの」や「企業のイメージに即していないもの」では、効果的なアピールになりません。

「企業としてどんなイメージを打ち出していきたいのか」
「どんな人材を獲得したいのか」

こうしたポイントを踏まえて、企業にとっても就活生にとっても魅力的な企業ノベルティを考えてみましょう。

就活生に喜ばれる企業ノベルティで他社と差別化しよう

企業ノベルティを制作する際には、費用や納期、デザインなどさまざまな点が気になってしまうでしょう。

理想の企業ノベルティを実現するためには、信頼できる業者とやりとりをすることが大切です。


e販促ストアでは、クリアファイルやボールペン、さらにはタオルやマグカップなどの企業ノベルティを多数ご用意しています。

機能性に優れたボールペンなど、こだわりのポイントをつめこめるのも特徴。

「こんな企業ノベルティを作ってみたい」というようなご相談は、ぜひお気軽にお聞かせください。

まとめ

企業説明会では、高品質な企業ノベルティを用意することによって効果的に他社と差別化をして就活生にアプローチしましょう。

特にボールペンやクリアファイルなど、その場ですぐに使える企業ノベルティは「うれしい」と受け取ってくれる人も多いものです。

e販促ストアでは、企業ノベルティの作成をサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp