名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 安いノベルティなら付箋がおすすめ!名入れできる&喜ばれるノベルティを作成しよう

2024.4.15

安いノベルティなら付箋がおすすめ!名入れできる&喜ばれるノベルティを作成しよう

99View

企業ノベルティのアイテムには、ステーショナリーやタオル、マグカップなど、さまざまな種類があります。

それぞれに魅力がありますが、中でも付箋は定番のアイテムと言えるでしょう。

付箋が人気を集めている理由や、企業ノベルティとして大きなメリットがある理由について解説していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

付箋が企業ノベルティに最適な理由とは?

企業ノベルティとして人気を集めているアイテムには、例えば日用品やビジネスグッズ、食品などがあります。

アイテムによってかかる費用が変われば、納期や実現できるデザインなども変わるためなにを選ぶか悩んでしまいますよね。

そんなときにおすすめなのが、ステーショナリー類です。

老若男女問わず使えてビジネスシーンで利用する機会も多く、「持っていて役に立った」と感じられることも多いでしょう。

もちろん、ビジネスシーンだけでなくプライベートでも使用する機会は多く、シーンを選ばず活躍します。

取引先だけでなく、お客様にとってもうれしいノベルティとなるでしょう。

そして付箋は、実用性が高いだけでなくコスパも良いことから人気のある企業ノベルティと言えます。

また、企業ノベルティは企業名や連絡先といった情報をしっかり記載する必要があります。

ボールペンなどのアイテムは企業ノベルティの定番ですが、どうしても企業名などを印刷するスペースが限られていることがネックとなります。

しかし付箋の場合はそもそもなにか書き込むことを目的としているため、デザインできる範囲もとても大きいのが特徴です。

社名や自社製品、サービスをしっかりアピールできるでしょう。

企業ノベルティとして展開するのにぴったりな付箋の種類とは?

付箋にはいくつかの種類があり、それぞれに費用なども変わりますので、どんな付箋がいいかよく考えてみましょう。

まずは素材です。

付箋と言えば一番にイメージされるのは、紙ではないでしょうか。

そしてそのほかにも、再生紙やクラフト紙などの付箋もあります。

再生紙とは古紙から再生された紙で、環境へ配慮できる素材であることが特徴です。

そのため、企業ノベルティを作成するときにも「再生紙によるノベルティです」とアピールすれば、環境への配慮ができる企業という印象を与えられるでしょう。

クラフト紙は、ブラウン系のカラーが特徴的な紙です。

漂白加工を施しておらず、独特の風合いがおしゃれな印象を引き立てます。

強度や耐久性が高いこともクラフト紙の魅力と言えるでしょう。

さらに付箋タイプには、いわゆる短冊形のほか、正方形や長方形などのフォルムがあります。

さらに花や雲といった形の付箋もあり、色んな印象を実現できますよ。

企業ノベルティにおすすめしたい付箋

企業ノベルティとして展開するなら、まずは多くの人に喜ばれる定番の付箋を作ってみましょう。

まず、一般的なサイズと言えるのが「75mm×75mm」の付箋です。

正方形の使いやすいサイズ感で、書き込むスペースがたっぷりあり、色んなシーンで使えます。

ビジネスシーンなら、デスクや受付などにおいておくことで、いつでもさっと使えるメモ帳として活躍します。

手帳やノート、資料などに貼ることもできて便利です。

もう少し細長い、スリムなフォルムがお好きであれば「75mm×25mm」という付箋もおすすめです。

細長いフォルムの付箋は、ブックマーカーとしても役立ちます。

書類、書籍につけることで、目印として使うことができ便利ですよ。

このように、付箋のタイプやサイズによって使用用途も変わってきますので、ニーズに合った展開をしましょう。

高級なイメージを与えるケース入りの付箋もおすすめ

「普通の付箋ではオリジナリティがないように感じる」
「せっかくならより喜ばれるノベルティを作りたい」
「他の企業と差別化したい」

このような希望を叶えたいときには、ケース入りの付箋もおすすめです。

プラスチック製ハードケース入りの付箋セットは、ケースのないものよりも特別な印象になりますよね。

ケースの色も、黒や白のほか、ネイビー、ピンク、ブルーなど展開されています。

実現したいイメージに合わせて、デザインしてみましょう。

こうした印象的な付箋のノベルティは、e販促ストアで作成可能です。

「企業ノベルティの作り方がわからない」「はじめて作成するので相談しながら進めたい」といったご相談にも、柔軟に対応いたします。

費用や納期などにまつわるお問い合わせも、お気軽にお聞かせください。

まとめ

付箋は、取引先やお客様などさまざまな方に喜ばれる企業ノベルティの定番です。

サイズや紙質、タイプなども豊富に展開されているため、どんな付箋なら喜んでもらえそうか考えてみましょう。

e販促ストアでは、企業ノベルティにぴったりな付箋をご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp