名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > カーディーラーの集客にはノベルティグッズの配布が効果的!メリットとターゲットに合わせたアイテムの選び方

2024.6.21

カーディーラーの集客にはノベルティグッズの配布が効果的!メリットとターゲットに合わせたアイテムの選び方

60View

カーディーラーでは、お客様との関係性を築くことが非常に大切になるため、試行錯誤している店舗やスタッフも多いのではないでしょうか。

そのために、カーディーラーでノベルティグッズを活用してみてはいかがでしょうか?

どのような効果が見込めるのか、メリットやおすすめアイテム、効果的な配布タイミングも含めて解説していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

カーディーラーで顧客の心をつかむには

カーディーラーで集客のため、ひいては営業成績をあげるために多くの現場で活用されているのが、ノベルティグッズです。

ノベルティグッズとは、無料で配布するちょっとしたアイテムのことです。

店舗名の刻まれたカレンダーやボールペン、メモ帳などを受け取った経験がある人も多いのではないでしょうか。

こうしたノベルティグッズは、カーディーラーで集客するため、またお客様との関係を築くためにたびたび利用されています。

車の購入や買い替えは、どうしても大きなコストがかかってしまうものです。

ほかの小売店と違い「年に何度も購入してもらう」というのも難しく、どうしてもお客様との関係性は希薄になりやすいでしょう。

また、たとえ車に強い興味のあるお客様であっても、カーディーラーへ気軽に立ち寄れるかと言えば難しいはずです。

なかなか「入りやすい場所だ」とは感じてもらいにくいからこそ、ノベルティグッズを用意しておくことで身近な印象になり人を惹きつけられるでしょう。

また、社内イベントなどを実施した際にノベルティグッズを配布して人を集めると、にぎわった印象を演出できます。

来店者が集まっていることで、偶然通りがかった人も「なにをやっているんだろう?」と興味を惹かれます。

にぎわいそのものが集客につながるため、カーディーラーに立ち寄るきっかけとなるかもしれません。

オリジナルノベルティグッズを用意するメリット

そもそもノベルティグッズは、カーディーラー以外の場でも広いシーンで活用されています。

そこには、ノベルティグッズが持つ大きなメリットがあります。

ノベルティグッズは、受け取った人にとって「うれしい」と記憶に残ると、店舗そのものが魅力的な印象として残ります。

そしてノベルティグッズを手元に置いていある間、何度も店舗のことを思い出すことになるでしょう。

ノベルティグッズには社名やサービス名を刻むことも多いため、そこから「また行こう」「相談してみよう」といった気持ちになるかもしれません。

カレンダーやノート、ボールペンといったノベルティグッズの場合には、日常的に社名を目にする機会も増えるでしょう。

そのたびに記憶に刻まれるため、知名度向上にも役立ちます。

ノベルティグッズを配布したその場で何か商品を購入してもらえるというわけでなくとも、その後再びお客様が戻ってきてくれることもあるでしょう。

そのためには、必ず社名や支店名を記載したノベルティグッズにしてください。

受け取った人が、どこでもらったのか分からなくなってしまうともったいないですよ。

ノベルティグッズを配布するのに効果的なタイミングとは?

ノベルティグッズを配布するにあたっては、最適なタイミングを見極めることも大切です。

例えば、イベント開催時はおすすめのタイミングです。

カーディーラーの場合は試乗会や周年記念イベントを実施することもあるでしょう。

そのようなイベント時には、記念品としてノベルティグッズを用意する絶好のチャンスと言えます。

あらかじめ、ノベルティグッズを配布する旨を告知しておけば、飛び込みのお客様も来る可能性があり新たな顧客の獲得にも繋がります。

また、カーディーラーではメンテナンスや修理、試乗、下取り査定というようなサービスも実施しているでしょう。

そのようなサービスを利用していただいたとき、ノベルティグッズをお渡しすることでお客様との距離も縮まりやすくなります。

営業の説明に耳を傾けてもらう際にも、心理的ハードルが下がりやすくなります。

カーディーラーにぴったりのノベルティグッズとは?

ノベルティグッズは、ターゲット層に合わせて用意することが大切です。

例えば、ファミリータイプの車を売り出したいときには、自然とターゲット層もファミリー層となるでしょう。

子どもが増え、車を買い替えたいと考えているファミリーには、子どもや親御さんが喜ぶノベルティグッズを用意することをおすすめします。

また、車の購入を考えているとき、商談の間に子どもが飽きてしまうかも……と心配しているファミリーもいるでしょう。

そうしたとき子どもの気持ち、親御さんの気持ちに寄り添ったノベルティグッズを用意することによって、なお喜んでもらいやすくなります。

ノベルティグッズの定番であるボールペンを用意するときにも、お絵かき帳をセットで用意するだけで、退屈しがちな子どもの気持ちに寄り添いやすくなるでしょう。

商談中の子どもが楽しい雰囲気の中で過ごせれば、親御さんも焦る気持ちがなくなり購入にも前向きになるかもしれません。

さらに近年では、サポカー補助金制度によってシニア層の購入意欲も高まっています。

シニア層の場合、ビジネスグッズなどよりもマグカップのように自宅でゆったりとした時間に使えるものが喜ばれるかもしれません。

デザインにもこだわり、シニア層も使いやすいものを選ぶことによってますます受け取りやすくなるでしょう。

e販促ストアでは、幅広いニーズに応えるノベルティグッズを多数揃えています。

ノベルティ制作のご相談は、お気軽にお聞かせください。

まとめ

カーディーラーでは、定期的なイベントなどによって集客につなげる工夫をしていることも多いでしょう。

そのようなとき、あわせてノベルティグッズを用意することによって、さらなる集客や顧客満足度向上につなげられるかもしれません。

e販促ストアでは、ノベルティグッズの制作にまつわるご相談にお応えしていますのでお気軽にお聞かせください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp