名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > バンブーファイバーとは?地球環境に優しい素材を使ったノベルティで他社との差別化をしよう

2023.1.14

バンブーファイバーとは?地球環境に優しい素材を使ったノベルティで他社との差別化をしよう

365View

企業のノベルティグッズを作成するにあたって、「どんなアイテムを作成するか」はもちろんのこと「どんな素材で作成するか」も非常に重要です。

特に、環境問題に対する一人一人の高い関心が求められている今、環境に優しい素材というのはそれだけで価値があります。

ノベルティグッズを作成するときにも、バンブーファイバーを取り入れることで差別化を図ってみませんか?

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

バンブーファイバーとは?

バンブーファイバーとは、その名前の通り竹をもとにした繊維素材のことです。

近年、プラスチックゴミが海洋系に与える悪影響が懸念される中で、硬度のあるバンブーファイバーはプラスチックの代替素材として注目されています。

バンブーファイバーを作るときにはまず、自生している竹の繊維を粉末状にします。

粉末は樹脂やコーンスターチのようなを使って固め、質感や強度を増していきます。

そのため燃やしたときにも、ダイオキシンのような有害物質を発生させることがありません。

さらに、不要になったときゴミとして埋めたとしても、もとの素材が竹ですから微生物によってきちんと分解されます。

二酸化炭素の排出量も抑えることができ、地球環境に配慮できる素材として注目されているのです。

バンブーファイバーはさらさらとした質感で、カトラリーやストロー、タンブラーや食器といったさまざまなアイテムに使用されています。

同じノベルティグッズでも「バンブーファイバーを使っている」というだけで差別化につなげられるでしょう。

バンブーファイバーのメリット

バンブーファイバーによる商品は、地球に優しいだけでなく軽さや耐久性にも優れています。

例えばマグカップのようなアイテムは、重さがあるとお子さんやご高齢の方は使いにくく感じてしまうでしょう。

バンブーファイバーなら軽く、かつ割れにくいことから、お子さんにも安心です。

優しい素材というだけでなく、使いやすさの面でもお子さんや赤ちゃんにもうれしいですね。

こうした優れたアイテムとなるからこそ「値段が高いのでは?」と思ってしまうかもしれません。

しかしバンブーファイバーは、金額が比較的リーズナブルであることも大きなメリットです。

ノベルティグッズは単価問題もシビアにかかわってきますから、単価を抑えて質のよいアイテムを展開できるのはうれしいですよね。

色や柄のパターンも豊富なので、色んなデザインを検討してみるのもいいかもしれません。

バンブーファイバーの注意点

バンブーファイバーによるノベルティグッズを展開するときには、使い方の注意を共有するようにしてください。

バンブーファイバーは、普通に使っている分には問題のない強度ですが、高熱や低温には耐えられません。

バンブーファイバーの耐熱温度は、だいたい70~120℃とされています。

そのため電子レンジやオーブン、オーブントースター、食洗器などの高温器具には入れないでください。

同様に、冷凍なども避けてください。

冷凍によって割れたり、劣化が早まったりしてしまう可能性があることから、こうした環境を避けて使うように心がけましょう。

バンブーファイバーを取り入れられるノベルティグッズ例

バンブーファイバー製品には、前述のように食器類が多く展開されています。

定番なのは、やはりマグカップやタンブラーです。

ノベルティグッズの定番であり、大きく名入れができるのも魅力。

企業名やロゴはもちろんのこと、写真やイラストなどのデザインも、大きく取り入れられます。

カラーやデザインでも印象が大きく変わるので、色んなデザインを考えてみるのもいいかもしれません。

たっぷりとした容量のマグカップ・タンブラーは、軽さを意識しやすく使いやすさを実感できるしょう。

そのほか、携帯カトラリーセットやマイストローも人気のアイテムです。

使い捨ての製品を使わず、自分用のくりかえし使えるものを持ち歩く習慣は、環境問題に対する意識が移り変わる中でますます広がっています。

バンブーファイバーの特徴である「環境に優しい素材」を用いて、さらに環境に優しいノベルティグッズを展開しましょう。

まとめ

バンブーファイバーとは、竹によってできているため、焼却時に有害物質を出さず、土に還るエコな素材です。

強度を備えているためプラスチックに代わる素材として今後ますます活躍の場が広がっていくと考えられますので、ノベルティグッズを展開するときにも意識してみると企業としての高い意識をアピールできるかもしれません。

e販促ストアでは、個性豊かなノベルティグッズを多数展開していますので、まずはご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp