名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 企業ノベルティはサステナブルなアイテムで差別化しよう!顧客に好印象を与えるアイテムとは?

2024.1.15

企業ノベルティはサステナブルなアイテムで差別化しよう!顧客に好印象を与えるアイテムとは?

357View

今、多くの場面で耳にする「サステナブル」というワードは、企業ノベルティを作成するときにも意識すべきと言えるでしょう。

そのためにもまず、サステナブルという言葉の意味を改めて確認するとともに、どのようなアイテムがあるのか確認していきましょう。

企業ノベルティの展開を検討している際には、参考にしてくださいね。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

サステナブルなノベルティとは?

近年「サステナブル」というワードを見聞きする機会が増えたという人も多いのではないでしょうか。

サステナブルという言葉は、SDGs(Sustainable Development Goals;持続可能な開発目標)の普及をきっかけにして語られるようになりました。 

サステナブルとは、sustain(持続する)とable(〜できる)という意味の言葉です。

「持続可能な」「続けていくことができる」という意味であり、世界的に取り組むべき大きな目標としてますます話題を集めています。

サステナブルな社会の実現に向けて取り組むべき問題はたくさんありますが、その一部が環境保全の目標です。

具体的には「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」といった目標があります。

世界的な課題と言えるからこそ、一人ひとりはもちろん、企業や組織単位でも取り組む必要があります。

そこで「サステナブルな企業ノベルティを展開する」という形で、課題へ取り組んでみてはいかがでしょうか。

サステナブルな企業ノベルティを展開する魅力

サステナブルな企業ノベルティを展開することにより、地球環境へ配慮できるようになります。

さらにそれだけでなく、そうした取り組みに励んでいること自体が企業のイメージ向上につながるのも大きな魅力です。

例えば、企業活動をはじめ何気ない活動の中で「この企業はあまり環境問題についての意識が高くない」と察せられてしまえば、企業の印象はよくありません。

「ペーパーレスに対応していない」などの細かな点も、企業の姿勢として多くの人に見られているものです。

サステナブルなノベルティを展開することで「企業としてSDGsへ真面目に取り組んでいる企業である」という印象を引き立てることができるでしょう。

社会を見通す目があるかどうかは、企業の信頼そのものにもつながります。

サステナブルなノベルティ制作によって、企業の信頼獲得を目指し、事業の発展へとつなげていきましょう。

中小企業は特に、大企業に比べSDGsに関する活動がまだまだ根付いていないことも少なくありません。

サステナブルなノベルティは、他社との差別化にもつながるでしょう。

販促効果はもちろんのこと、顧客からの好感度向上も目指せます。

また、企業同士でも他企業との協業につながるなど、新たな展開のきっかけになるかもしれません。

サステナブルな企業ノベルティの例

サステナブルな企業ノベルティにはさまざまなものがありますが、定番のアイテムと言えるのが「エコバッグ」でしょう。

2020年7月以降、さまざまな店舗でレジ袋が有料化しました。

これもまさに、SDGsの取り組みのひとつと言えます。

買い物の際に使用するビニール袋は、プラスチック素材であることから石油資源を消費します。

そして処分にあたって環境に与える影響も懸念されていました。

そこで、ビニール袋の使用量を抑えることによって課題解決を目指しています。

そしてエコバッグは、ビニール袋の使用削減に貢献できるアイテムです。

ノベルティアイテムとしても定番であり、実際に多くの企業がエコバッグを展開しています。

エコバッグは、素材やデザインでオリジナリティを演出できます。

その企業ならではのデザインを取り入れて、印象的なデザインを実現することでますます魅力的なノベルティになるでしょう。

また、素材によっては費用を抑えることもできます。

もしくはあえて費用をついやし、高級感のあるエコバッグを作るのも良いですね。

そのほか、バンブーファイバーなどのサステナブル素材を使ったタオルやクロス、プラスチックを使わないカトラリーなどもあります。

どのような層へ配るのかによっても最適なアイテムは異なるため、色々な企業ノベルティを検討しましょう。

サステナブルな企業ノベルティのご相談は

サステナブルな企業ノベルティを作成するときには、ノベルティのプロに依頼するのがおすすめです。

企業ノベルティはたくさんの種類があるからこそ、どんなアイテムをどのように展開するか悩んでしまうでしょう。

そのため、さまざまなアイテムを展開しているプロに相談することで予算や納期に合わせたアイテムを検討できます。

「ファミリーへ向けてサステナブルな企業ノベルティを制作したい」
「安くたくさんのノベルティを作りたい」
「サステナブルなだけでなく、デザイン性もこだわりたい」

このような要望も、素直に伝えることでより満足のいくアイテムを実現できるでしょう。

e販促ストアでは、企業ノベルティや販促品の作成を承っています。

サステナブルなアイテムも揃えていますので、まずはお見積もりからご相談ください。

まとめ

企業ノベルティを作るときにもサステナブルなアイテムを意識することで、企業としての信頼を獲得することにもつながります。

エコバッグやサステナブル素材による企業ノベルティを展開することで、企業としての信頼を獲得しましょう。

企業ノベルティを作成する際には、e販促ストアへお聞かせください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp