名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 敬老会で喜ばれる周年記念品・プレゼントとは?渡しちゃいけないマナー違反のアイテムにも注意!

2024.2.21

敬老会で喜ばれる周年記念品・プレゼントとは?渡しちゃいけないマナー違反のアイテムにも注意!

361View

敬老会では、日頃の感謝を込めた周年記念品やプレゼントを用意することでますます喜んでもらえるでしょう。

そして、せっかく用意するのなら喜ばれるアイテムを揃えたいですよね。

敬老会で渡すのにおすすめの周年記念品・プレゼントをご紹介していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

敬老会で喜ばれる周年記念品・プレゼントとは?

敬老会とは、ご高齢の方との関わり合いを目的としたイベントのことです。

ご高齢の方とのつながりを深めるために、地区や施設といったコミュニティで開催されます。

敬老会ではクイズやゲームで盛り上がったり、お食事会として歓談を楽しんだりしながら時間を過ごします。

そして、その中で周年記念品・プレゼントをお渡しする……というのも定番の流れなのです。

しかし具体的にどのようなプレゼントを渡せばいいか、悩んでしまうこともあるでしょう。

敬老会の周年記念品・プレゼントには、せっかくなら喜ばれるアイテムを選びたいですよね。

そのためにも注目したいのが、実用性です。

さまざまな立場、好みの人に贈ることになるからこそ、実用性は大切なポイントとなります。

デザインはどんな人でも持ちやすいよう、できるだけシンプルなものを選びましょう。

さらに、オリジナリティをプラスするのもおすすめです。

敬老会の周年記念品・プレゼントでは、それぞれのお名前や「◯◯年敬老会」という名入れをすると喜ばれるでしょう。

名入れによってますます記念品らしくなり、受け取って側も思い出の品物として大切にしたくなるでしょう。

敬老会の周年記念品やプレゼントにタブーなアイテムもある?

周年記念品やプレゼントは、喜んでもらえるものなら基本的にはどんなものでも構いません。

中には、「縁起が悪いから」「相手に失礼だから」という理由でタブーとされている品物もあります。

例えば、くしは「苦」と「死」を連想させることから縁起が悪いとされています。

相手が「欲しい!」と言っているものであればそこまで気にする必要はありませんが、そうでないのなら避けた方がいいでしょう。

さらに「手巾(てぎれ)」と表現するハンカチや、ペーパーナイフなどの刃物類は「別れ」を意味するとされています。

こちらも同様に、縁起の悪いアイテムとして覚えておきましょう。

また、靴や靴下、下着などは「履くもの、踏むもの」であることから目上の人に贈ると「下に見ている」として失礼とされています。

さらに時計は「遅刻に気をつけてね」といった意味合いで贈られることがあります。

これらの理由から、そうした意図がなかったとしても目上の人に贈るとトラブルになる可能性があることを理解しておきましょう。

敬老会の周年記念品やプレゼントにぴったりなアイテムとは?

敬老会の周年記念品やプレゼントにおすすめのアイテムには、例えばマグカップがあります。

マグカップは、ご自宅や施設、病院などさまざまな場所で使えるアイテムです。

複数持っていたとしても、それぞれの場所で使い分けられるので「ひとつ持っているからいらない」とはなりにくいでしょう。

デザインできる幅も広いので、よりオリジナリティの高いプレゼントとなります。

どんなデザインなら使いやすいか、また飾っておきたいと思ってもらえそうか工夫してみてくださいね。

そのほか、色んなシーンで役立つ定番のノベルティにタオルがあります。

こちらも、色んなシーンで使えることから定番のアイテムと言えるでしょう。

少し厚みのあるタオルを選べば、高級感も演出できますよ。

さらに、使う頻度の高いアイテムにステーショナリー類があります。

たとえばノートやメモ帳、ボールペンなどは、使用する機会の多いアイテムです。

消耗品だとしてどんどん使う人も多いからこそ、受け取った人はうれしいと感じやすいでしょう。

e販促ストアなら名入れアイテムが作れる!

敬老会の周年記念品やプレゼントを作成したいときには、e販促ストアへご相談ください。

e販促ストアでは、さまざまな名入りアイテム作成のご相談を承っています。

名入りアイテムは、自社印刷・自社出荷にこだわっているのも特徴です。

外注を避けることでコスト削減を実現し、お客様のご負担も抑えた提案が可能です。

名入りノベルティを発注する際には、業者によっては数百といった大きな単位でしか発注できないこともあります。

しかしe販促ストアなら、小ロットの発注にも対応できるため必要な分だけ注文可能です。

まずは費用や納期といった、気になることからお気軽にご相談ください。

まとめ

敬老会では、渡した相手に喜んでいただける周年記念品やプレゼントを用意しましょう。

マグカップ、タオル、ノートやボールペンといった誰でも使いやすいアイテムは、最適なアイテムとなります。

e販促ストアでは、喜ばれる名入りアイテムの作成をサポートいたしますのでまずはお問い合わせください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp