名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > タンブラーなど、寒い季節にはあったかいノベルティグッズが人気!喜ばれるアイテムで差をつけるには

2023.2.4

タンブラーなど、寒い季節にはあったかいノベルティグッズが人気!喜ばれるアイテムで差をつけるには

403View

お客様や取引先に渡すノベルティグッズは、「ただ渡す」だけでなくせっかくなら「もらった相手が嬉しいと感じるアイテム」にしたいですよね。

喜んでもらうためには、季節性も考慮しながら「いま、欲しい!」と思われるようなアイテムの展開を考えてみましょう。

今回は特に、寒い季節にこそ喜ばれるあったかいノベルティグッズの例をご紹介していきます。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

季節感のあるノベルティが人気な理由

ノベルティグッズにはさまざまな種類がありますよね。

代表的なものには、トートバッグやエコバッグ、マグカップ、タンブラー、タオルやステーショナリー類などが挙げられます。

こうしたノベルティグッズは定番ならではの「誰がもらってもうれしい」「幅広い層に喜ばれる」という魅力があります。

一方で、色んな企業や店舗が展開していることからデザインや機能面で大きく差をつけないと「どこでもらったものだっけ?」と思われることも。

せっかく作ったノベルティグッズが、本来の「企業の認知度向上やイメージアップ」という役割を果たしてくれないかもしれません。

差をつけたいときにおすすめなのが「季節性のあるノベルティグッズ」です。

多くの企業や店舗が季節に関係なく通年配れるノベルティを用意しているからこそ、季節感を取り入れるだけでうまく差別化できるでしょう。

特に、寒い季節にはほっとあったかくなるようなノベルティグッズが喜ばれるでしょう。

寒い季節におすすめノベルティ1:手袋やグローブ

まず、寒い時期だからこそおすすめしたいノベルティと言えるのが手袋やグローブです。

寒い季節には、手が冷えてかじかみ、普段のように使えない……という経験をする人も多いでしょう。

「今日は寒い!」「今、手袋が欲しい」というように、まさに「今、欲しい」と思われるアイテムだからこそ、ノベルティで展開する価値があります。

単に手袋と言っても、デザインや機能はさまざま展開されています。

例えば、近年ますます需要が増えているスマートフォン対応の手袋です。

手袋をしながらでもきちんとスマートフォンやタブレットで感知されるため、外回りの多いビジネスパーソンも重宝するでしょう。

隅の方に、自社の社名やロゴを入れたタグをつけるなどさりげなく自社をアピールすることもできます。

オリジナルブランドのように展開できるのも魅力ですね。

寒い季節におすすめノベルティ2:ストール

首元に巻いたり、肩にかけたり、膝掛けのように使ったりと幅広く使えるストールは、冬場に重宝する便利なアイテムです。

大きなストールは費用がかかりますが、その分保温性に優れ、色んなシーンで活躍してくれるでしょう。

もらった人にとっては、幅広いシーンで使えるとても便利なアイテムと言えます。

小さめのストールであれば保温性や使い勝手は限られますが、コスト面はある程度抑えられます。

ただし中には、「小さいストールの方が持ち運びしやすく使いやすい」と感じる人もいるでしょう。

コストやデザイン、肌触りなどにも注目しながらストールの種類を選びましょう。

寒い季節におすすめノベルティ3:ネックウォーマー

ネックウォーマーは、首元に巻きつけることで首元の寒さをかばうアイテムです。

首元は冷やすことで、身体全体が冷えてしまうことが少なくありません。

そんなとき、ネックウォーマーがあればしっかりと寒さ対策もできます。

ネックウォーマーならではの特徴としては、マフラーのような棒状になっているのではなく、丸い形になっていることが挙げられます。

そのため着脱も楽で、手入れもしやすくなります。

男女とも使いやすいアイテムのため、シックなデザインにすれば相手を選ばず幅広い層に喜ばれるでしょう。

デザインとあわせて、さらに「素材」に注目することも大切です。

例えばボアタイプのネックウォーマーならますます暖かく感じられ、冬場も活躍しますよ。

工夫次第でもっと喜ばれる要素を増やすことができますので、ぜひアイディアを取り入れてみましょう。

寒い季節におすすめノベルティ4:タンブラー

タンブラーはオフィスで大活躍するアイテムの1つです。

保温性に優れていて、寒い季節に温かい飲み物を温かいまま持ち歩けます。
特に女性は冷え性の方も多く、利用している方も多いようです。

タンブラーの種類はグラス風のものや缶を直接いれられるものであったり、蓋付きのものもあります。
名入れをしてオリジナルのタンブラーを作ることも可能です。

タンブラーのノベルティページはこちらから

まとめ

寒い季節を少しでも過ごしやすいものにするために、手袋やストール、ネックウォーマーなどが役立ちます。

これらのアイテムに社名やロゴをプラスし、オリジナルのノベルティグッズを展開することによって受け取った人にますます喜んでもらえるでしょう。

他社のノベルティグッズとの差別化にもつながりますので、展開を検討してみてはいかがでしょうか。

e販促ストアでは、お客様のご要望を踏まえながら季節性をうまく取り入れた印象的なノベルティグッズの制作をサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp