名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > ノベルティグッズで他社と差別化したいなら!ユニークなアイディアを取り入れよう

2023.1.10

ノベルティグッズで他社と差別化したいなら!ユニークなアイディアを取り入れよう

637View

企業の印象を決定づけることにもつながるノベルティですが、だからこそせっかくなら「他とは違ったものを作ってみたい」と思うこともあるのではないでしょうか。

定番のノベルティグッズももちろん良いのですが、ユニークな工夫を取り入れるとより関心を惹きやすくなります。

どのような工夫ができるのか、ご紹介していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

企業のノベルティグッズを作成するならユニークな工夫をしよう

一般的に企業ノベルティというと、タオルやボールペンなどをイメージするのではないでしょうか。

これらのノベルティは、多くの企業で取り入れられているだけあって老若男女が受け取りやすい定番のノベルティと言えるでしょう。

一方で、定番でハズレがないからこそ「どこの企業もやっているノベルティ」というイメージになりがちです。

差別化するのであれば、ほかの企業と違ったユニークなノベルティを用意しましょう。

面白い工夫が取り入れられたノベルティは、多くの人の注目を集めます。

話題になり、SNSなどで拡散されるとさらに多くの人へリーチでき、これまで企業のことを知らなかった人からも周知してもらえるかもしれません。

ターゲット層の特徴を掴んだ上で、ユニークなノベルティグッズを配布することは、企業そのもののイメージ向上にもつながります。

遊び心があり、新しい展開を積極的に行なっている企業というイメージは、幅広い層へアプローチしたいときにも良いでしょう。

また、「ユニークなノベルティを作っている企業」として一度認知されると、「今度はどんなことをするだろう?」と期待されるようになるでしょう。

企業として注目を集め、そこから企業の商品や事業に関心を持ってくれる人もいるかもしれません。

それでは、具体的にどのようなノベルティなら注目を集められるのでしょうか?

インパクトを重視したデザインで差別化を

同じノベルティグッズであっても、デザインが違えば印象はまったく違いますよね。

そこで、「インパクトを重視したデザイン」を意識してみましょう。

ノベルティグッズの多くは、受け取った人が使いやすいかどうかが最優先で考えられています。

そのためデザインもシンプルなもの、無難なものが多い傾向にあります。

だからこそ、個性的なデザインやメッセージを入れることで大きく差別化ができます。

有名な例では、例えばアパホテルのオリジナルアイテムがあります。

社長の顔を大胆に印刷したペットボトルや菓子、そのほかのノベルティは、とても大きなインパクトがありますよね。

ユニークなデザインによってアパホテルとそのほかのホテルとの明確な差別化につながり、顧客の獲得につながっています。

食べ物のノベルティはユニークなアイディアを取り入れやすい

前述のアパホテルの例にもありましたが、食品関連のノベルティグッズはユニークなアイディアを取り入れやすいのが魅力です。

キャンディやチョコレートのようなお菓子類は、コストを抑えながら大量に発注でき、人気の高いアイテムと言えるでしょう。

受け取る人も気軽に受け取れるので、例えば「店舗にやってきたお客さんに簡単にお渡しできるものを作りたい」というときにもおすすめです。

ここまでなら「よくあるノベルティ」と思えるかもしれませんが、デザイン次第でインパクト十分のアイテムも実現できるのが食品系ノベルティの魅力です。

ボールペンやトートバッグのように実際に使ってもらうノベルティに比べ、「使いやすさに配慮しなければ」と考えすぎる必要もなく、思い思いのユニークなデザインを取り入れられます。

「社長の顔をどどんと大胆にプリントしたパッケージにしよう!」なんていうのは、わかりやすい例ですよね。

食べ物のノベルティの中には、ポッキーやチロルチョコのように、昔から愛されている定番お菓子も含まれます。

企業名や企業ロゴと、既存のパッケージのパロディを組み合わせてみるのもいいかもしれません。

みんなが知っている定番お菓子のパロディアイテムは、老若男女にウケるユニークなノベルティとなるでしょう。

トレンドのポイントや注目を集めている要素を取り入れる

ノベルティグッズには種類がさまざまありますが、ユニークな印象にしたいのであればトレンド要素を取り入れるようにしましょう。

そのときどきで、SNSで話題になっているアイテムや「便利グッズ」として新たに注目を集めているアイテムがあるはずです。

ノベルティグッズを作ろうとしたそのとき、特に注目されているアイテムはなんでしょうか?

そのほかにも、時代の流れの中で「従来の素材から変えることで、地球環境に優しいアイテムになる」と注目を集めているものもあるかもしれません。

そうした情報を集め、積極的に取り入れることによって「これ、欲しかった!」「気になってたやつ!」というように注目を集められるでしょう。

◇バッグやポーチを作るなら→バッグ内の整理整頓に使えるバッグインバッグなど
◇スマホやタブレット関連アイテムを作るなら→スマホリング、タッチペン、スマホ用の肩や首にかけられるストラップなど
◇飲食関係のアイテムを作るなら→地球に優しい素材でできたマイカトラリーセット、マイストローなど

このように意識するだけで、トレンド感とユニークな印象を持ち合わせたノベルティグッズを実現できるでしょう。

まとめ

ノベルティグッズを作る上で「他社と差別化をしたい」「せっかくならユニークなアイテムを作りたい」と考えているのなら、いろんなアイディアを取り入れてみましょう。

トレンドを意識したアイテム選びと、インパクトの強いデザインによって注目を集めることが、企業の注目を集めることにもつながるかもしれません。

e販促ストアでは、お客様のご要望にあわせた印象的なノベルティの実現をお手伝いいたします。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp