名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 卒業記念品には何が喜ばれる?思い出に残るノベルティグッズとは?

2023.2.13

卒業記念品には何が喜ばれる?思い出に残るノベルティグッズとは?

683View

小学校、中学校や高校、さらに専門学校など、あらゆる学校を卒業するときには、やっぱりさみしさがつきまとうものではないでしょうか。

そうした、さまざまな思いが交差する卒業シーンでは、大切な思い出を形に残すためにも卒業記念品を作成しましょう。

卒業記念品におすすめしたいアイテムの一例をご紹介していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

卒業記念品とは?

卒業記念品とは、卒業生へ向けて配られる記念品、ノベルティのことです。

学校側が用意したり、PTAなどの団体が用意したり、子どものために個人的に用意したりと、その種類は多岐に渡ります。

例えば塾やクラブ活動、サークル活動のような団体でも、卒業のタイミングにあわせて卒業記念品を用意することでサプライズの贈り物が実現できるかもしれません。

卒業記念品はその後残るものにすることで、数年後にも手にとったとき「あのときもらったんだ」「あのときこんなことがあったな」と記憶に残るでしょう。

これからご紹介する内容を参考に、喜ばれる卒業記念品について考えてみましょう。

卒業記念品におすすめのアイテム1:ステーショナリー

卒業記念品としておすすめしたいノベルティの一つと言えるのが、人気のステーショナリー類です。

例えばノート、ボールペン、消しゴム、カラーペン、付箋、修正テープなど。

種類豊富に展開されているため、予算に応じて、機能的で高級感のあるものを選ぶのもいいかもしれませんね。

こうしたアイテムの魅力はなんと言ってもさまざまなシーンで使えるということでしょう。

卒業後も勉強や仕事をする上で、ステーショナリーは必要不可欠と言えるアイテムです。

実用性に優れているからこそ、喜ばれるノベルティグッズとなるでしょう。

学校名や校章、ロゴなどの名入れによってオリジナルノベルティならではの特別感を演出できるでしょう。

卒業記念品におすすめのアイテム2:フォトフレーム

卒業の記念として、友人たちと記念写真を撮ったり、慣れ親しんだ校舎などの建物や施設の写真を撮ったりする機会は多いものです。

近年ではスマホで撮影したデータもとてもシンプルな手順でプリントアウトできるので、お気に入りの写真を手元に残しておくことも簡単です。

だからこそおすすめなのがフォトフレームです。

卒業のタイミングで撮った写真を、卒業記念品のフォトフレームに収めて飾る……ということ自体が大切な思い出として残りそうですよね。

シンプルな写真立てはもちろんのこと、フォトフレーム時計や機能性、デザイン性に優れたフォトフレームもさまざま展開されています。

予算に合わせ、ユニークなアイテムを展開するのも楽しいですよ。

卒業記念品におすすめのアイテム3:モバイルバッテリー

学校を卒業した後、他の学校へ進学したり、就職したりとさまざまな人生が始まっていくと思いますが、どんな生活においても使う頻度が高くなるのがガジェットアイテムです。

日常的にスマホやタブレットを扱う機会も少なくないからこそ、ますますガジェットの需要は増えていくでしょう。

特にモバイルバッテリーは、まさに「あってうれしいもの」と言えるでしょう。

学校や職場での生活で使う人が多いだけでなく、通学・通勤中や外出中にも使えます。

幅広いシーンで活躍するアイテムとなるでしょう。

卒業記念品におすすめのアイテム4:ステンレスボトル、タンブラー

通学・通勤や外出の時に便利なのが、ステンレスボトルやタンブラーといったアイテムです。

近年では、紙コップやプラスチックカップの代わりにタンブラーを持ち込んだ場合に割引になる店舗などもあり、エコグッズとしても注目を集めています。

こうしたアイテムを展開することは、企業や団体としても地球環境への配慮をきちんとしていることの証明にもなるでしょう。

一言でボトルやタンブラーといっても、いわゆる「魔法瓶タイプ」のものなど、機能はそれぞれ違います。

機能性に優れたものの場合、費用はやや高めになるものの受け取った相手からは喜ばれるでしょう。

費用との兼ね合いで、どのようなタイプのボトルを展開するか考えてみましょう。

まとめ

卒業記念品には、実用的なものや機能性に優れたものを用意することによって卒業してしまった後も長く手元に残るでしょう。

大切な思い出として活用してもらえるよう、時代性やニーズも加味しながら喜ばれそうな記念品を考えてみましょう。

e販促ストアでは、卒業の機会に用意したいノベルティグッズや、記念品として喜ばれるアイテムをさまざま展開いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp