名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 年末年始のご挨拶は手ぶらでいい?相手に好印象を与えられるおすすめノベルティ例

2023.11.21

年末年始のご挨拶は手ぶらでいい?相手に好印象を与えられるおすすめノベルティ例

719View

年末年始という節目のタイミングには、普段お世話になっている取引先や顧客に改めて挨拶をする絶好のチャンスです。

いくら挨拶といっても、ただ挨拶の言葉を伝えるだけではどこか味気ないものですから、ノベルティを用意してお渡ししませんか?

年始のご挨拶における粗品の選び方やおすすめの品などを解説していきます。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

年末年始のご挨拶、基本のマナー

年末年始は、一年の大切な節目です。

日頃親族付き合いの中でお歳暮を贈り合うなど、ご挨拶を兼ねたやりとりをしている人も多いのではないでしょうか?

同様に、ビジネスシーンでも年末年始のような節目にはきちんと挨拶を重ねることで、信頼関係を構築しやすくなっていくでしょう。

特に年末年始となると、業種に関係なくどこもばたばたと慌ただしくなるものです。

いきなり「ご挨拶です」とうかがうと、「この忙しい時期に来られても」と相手を困らせてしまうかもしれません。

できるなら、相手の負担を抑えるためにもあらかじめアポイントをとりたいものです。

「お忙しいかと思いますので、ご挨拶が済んだらすぐに失礼いたします」と添えることで、受け入れてもらいやすくなるでしょう。

もし断られてしまったら、その際は大人しく引きましょう。

無理じいをすると、相手からの印象が悪くなってしまいかねません。

年末が忙しそうなら、ご挨拶は年始にずらすのもいいかもしれません。

年末年始の挨拶は手ぶらで行っていいの?

年末年始の挨拶回りでは、手ぶらでうかがって良いものか不安を覚えてしまいますよね。

なにも持たずにご挨拶へ行くのが気になる人は、ノベルティを用意していくと良いでしょう。

ノベルティとは、企業名や事業内容を多くの人に知ってもらうためや、日頃の感謝を伝えるために作成するちょっとした品物のことです。

「粗品」とも呼ばれます。

ノベルティには企業名や住所、電話番号などを記載します。

そうすることで、ノベルティを使用するたび自社名が目に入り、自然と距離が近く感じられるようになります。

なにか困りごとがあったときにも、「この企業に相談してみよう」と身近に感じてくれるかもしれません。

こうしたつながりからお付き合いが深くなることもあるでしょう。

ノベルティはどんなアイテムがいい?

ノベルティには、定番のアイテムがさまざまあります。

例えばカレンダーやボールペン、タオルなどは「粗品」として受け取った経験がある人もいるのではないでしょうか。

「ひとつ持っているから、もういらない」というものではないため、いくつあっても困らないのも魅力です。

カレンダーなら卓上や壁掛け、日めくりというように種類がありますし、ボールペンも高機能なものがたくさん出ています。

こうしたアイテムは、特に喜ばれるノベルティとなります。

近年ではモバイルバッテリーやタブレットケースなど、ガジェット関係のアイテムも需要が増えています。

IT系の業種であれば特に、必ず使うものですので、喜んでもらえるでしょう。

また、年末年始なので、せっかくならお正月らしいアイテムを作成するのもいいと思えるかもしれません。

しかしせっかくノベルティを作るなら、季節ものは避ける方が良いでしょう。

ノベルティの魅力は、リーズナブルな金額でたくさんのアイテムを作成できることにあります。

そのため季節もののノベルティを作ってしまうと、長いあいだ持て余すことになりかねません。

喜ばれるノベルティ例

前述のノベルティのほかにも、おすすめのノベルティをご紹介していきましょう。

例えば、クリアファイルは幅広い職種で役立つ優れものです。

資料やレジュメを整理するシーンがあれば必ず使うことになるでしょう。

クリアファイルはデザインも多様に展開でき、箔押しなどの高級感のあるデザインも取り入れることができます。

定番の使いやすいアイテムで、価格帯を抑えながらたくさん用意できますよ。

そのほか、カトラリーやタンブラーといったアイテムもおすすめです。

事業で直接使わなくとも、休憩中やプライベートで使える実用品は年齢や性別を問わず喜ばれます。

タンブラーは保冷や保温に優れた高性能なものを選ぶことで、季節を問わず重宝するでしょう。

このように、ちょっとした機能に着目するだけでもますますうれしいノベルティとなります。

まとめ

年末年始のご挨拶は、取引先との人間関係をスムーズにするための大切なきっかけとなります。

年始のご挨拶回りは、ビジネスの用件がなくても足を運ぶことで、いいご縁につなげましょう。

e販促ストアなら、ご挨拶のお土産に最適なノベルティをリーズナブルな価格でご提案いたします。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp