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2022.4.2

企業の「販促」とは?販促に期待できる効果と重要性

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企業にとって、販促は認知度や印象を向上するため非常に重要な方法と言えるでしょう。

一方で、販促の方法にはさまざまあるからこそいざ具体的に展開しようとするとどんな内容を選べばよいのか悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで、効果的な販促を実現するために覚えておきたいポイントを解説していきましょう。

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そもそも「販促」とは?

ますは「販促」とは、どんなもので、どのような役割があるのか再確認してみましょう。

販促の主な目的は、消費者の購買意欲を刺激することです。

「セールスプロモーション」とも呼ばれ、今や企業にとって必要不可欠な戦略のひとつと言えるでしょう。

販促は「同じ展開をし続ければずっと右肩あがりに売上につながる」というものではなく、状況によって適切な方法を考えて展開することが大切です。

販促には、例えば期間限定のセールやキャンペーンなども含まれます。

「気になっているショップが期間限定セール中で◯%オフだから、今のうちに買わなきゃ!」という気持ちになった経験のある人は多いのではないでしょうか?

さらに「期間限定でノベルティプレゼント」というような販促もあります。

このように販促を目的にして展開するグッズは、「販促品」や「販促物」と呼ばれ、さまざまな業界で利用されています。

販促を行うのはなぜ大切?

販促は、すべての企業が必ず行っているものではなく、企業によっては「これまで意識的に販促をしてこなかった」「なにをすればいいかわからない」ということもあるでしょう。

そのためまずは、販促の重要性から考えてみましょう。

バブル期のように、なにもしなくても自然と商品が売れる時代であれば販促を行う必要はないかもしれません。

しかし今、どのような分野でも商品の品質が向上しているからこそ消費者の目も厳しくなっています。

リーズナブルで品質のいい商品が溢れているからこそ「価格を安くすれば、商品は売れる」というものではなくなってきています。

その中で、どのようにアプローチすれば消費者の関心を惹けるのか、企業も熱心に考えなければいけません。

消費者のニーズも多様化しているため、効果的な他社との差別化を行い、すべての人へ向けた展開ではなく消費者のニーズをうまくつかんだ商品やサービスを展開することも大切です。

そうしたピンポイントな需要にアプローチするためには、ターゲットをしぼった販促が効果的です。

かつては、新聞、雑誌、テレビ、ラジオといった広告が効果的とされていました。

しかし現代では、そうした広告で以前ほどの効果を必ず得られるとは言えません。

不特定多数へ向けたマス広告で大々的に打ち出す……というよりは、インターネット、SNSなどを活用して特定層へのアプローチをすることも大切な展開と言えます。

デジタル広告は、どのような層にどのくらい閲覧されたかといったデータも収集できます。

より効率的、また効果的な販促を行うことで、ときには「バズ」と呼ばれるような爆発的な周知にもつなげられます。

こうした展開を行えば、売上への影響も見込めるでしょう。

売上を伸ばすには具体的にどんな販促を行えばいい?

それでは「どのような販促なら効果を得られるの?」という点が気になりますよね。

効果的な販促は、業界や分野によっても異なるため一概には言えないのが正直なところです。

ビジネスにおいて、売上は「(新規顧客数×客単価)+(リピート顧客数×客単価)」で割り出されるとされています。

さまざまな要素が関係しているため「新規顧客を増やす」も、「客単価をあげる」も、「リピート顧客数を増やす」も販促につながります。

企業としては、販促を考えるためにまず「どの部分を伸ばしていきたいか」についても考えてみましょう。

新規顧客を増やしたいのであれば、これまでアプローチしてこなかった層へ向けた展開を行うのもよいでしょう。

リピーター率を伸ばしたいのなら、リピーター特典を用意するのもいいかもしれません。

効果的な販促施策の具体例

販促には、さまざまなやり方があります。

例えば、新規顧客の開拓のためには前述のようなデジタル広告の発信も効果的でしょう。

さらにチラシやフライヤーを作成して配ったり、関連店舗等に置いてもらうという方法もあります。

ポスティングという一般家庭のポストに投函する方法であれば従業員が個人的におこなうこともできます。

配布エリアを決めて、ピンポイントにアプローチすることも可能です。

地元に密着した店舗などであれば、来店してくれそうなエリアにだけ配布するということもできます。

ファミリー向けの商品やサービスであれば、単身用アパートは避けて一戸建てやファミリー向けマンションを選んで配布することもできるでしょう。

さらに、チラシに販促品を添えるというのもひとつの手です。

販促品としてわかりやすいものに、例えば「ポケットティッシュ」があります。

道端で、ポケットティッシュを渡された経験がある人もいるのではないでしょうか。

チラシだけでは手に取りにくいケースでも、販促品がついていることで手に取りやすくなる、捨てられにくくなるという効果が期待できます。

ティッシュのほかにも、飴などのお菓子を添える場合もあります。

飴やお菓子は、デザインに企業の名前やロゴを入れるなど、オリジナリティのある展開もできます。

ユニークな販促品とチラシを一緒に封入することで、より目に留まりやすくなりますよ。

まとめ

効果的な販促は、企業の認知度を向上する上で非常に役に立ちます。

そこで企業向けの販促品・ノベルティグッズ制作をしている「e販促ストア

」では、さまざまな販促品を展開し、企業の販促をサポートします。

販促品を展開したいとき、またどのような販促品を展開すべきかお悩みのときには、ぜひご相談ください。

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