名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 成約へつなげるための鍵になる!不動産業界向けノベルティ

2022.5.9

成約へつなげるための鍵になる!不動産業界向けノベルティ

853View

あらゆる企業の販促やキャンペーンで使用されるノベルティグッズは、お客様と企業をつなぐ大切なポイントとなります。

今回特に注目するのは、不動産業界で活用するノベルティです。

サービス向上や顧客満足度向上のために活躍するノベルティとその使い方をご紹介していきます。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

オリジナルノベルティとは?

オリジナルノベルティとは、顧客の獲得や満足度の向上のために企業が展開する販促品のことです。

わかりやすいもので言えば、ボールペンやポケットティッシュが挙げられます。

そのほかにもバッグ、カレンダー、コップ、ガジェットなど種類は多岐に渡り、そうしたアイテムに企業名やロゴが入ることで、企業のオリジナルアイテムとして展開されます。

事業において展開している商品やサービスとは異なり、あくまで「販促」「キャンペーン」として利用されていることが特徴です。

ノベルティを展開する上では、業種や顧客に合わせ喜ばれるものを用意しなければいけません。

不動産や住宅業界であれば「不動産サービスを利用するのはどんな層なのか」、「どのようなシーンで配布するノベルティなのか」を踏まえて検討します。

例えばアパートの賃貸契約、展示会といったタイミングも、ノベルティを配布できる絶好のチャンスです。

イベントやタイミングに合わせたノベルティを用意することで、業績アップにつながる効果的なアプローチを期待できるでしょう。

マンション・アパートの賃貸契約に適切なノベルティ?

マンション・アパートの賃貸契約時は、不動産業者がお客様と接する貴重な機会です。

オンシーズンとされている1月から3月の期間では、複数の業者を比べながら実際に利用する不動産業者を選ぶ人も少なくありません。

そこで、印象的なノベルティを用意することで他社との差別化を狙いましょう。

例えば、ペンやノートといったステーショナリー、時計、カレンダーなどは、年齢や性別を問わず受け取りやすいアイテムと言えます。

春から一人暮らしの学生、新社会人、ファミリーと幅広い層に喜ばれるでしょう。

モデルハウスや展示場に適切なノベルティ

モデルハウスやリフォーム展示場では、スムーズな集客と来場してくれたお客様のためのサービスとして、ノベルティを用意するという手があります。

こうした展示会は、一般のお客様がふらりと来店するというよりは、目的のある人がやってくる場所と言えるでしょう。

しかしできれば、気軽に立ち寄ってくれた人の中から契約に結びつけたいものです。

そこで魅力的なノベルティを用意して、たまたま通りがかった一般のお客様を呼び込むというのもひとつの手です。

ファミリー層も多いイベント類では、食べ物のノベルティも喜ばれるでしょう。

クッキーやキャンディ、チョコレートといったお菓子類も、企業名やロゴを入れることでオリジナルノベルティとして展開できます。

かごに入れて「自由にとってね」と記載しておけば、通りがかった子どもが気軽に手を伸ばしてくれるでしょう。

それとは別に、積極的に話を聞いたり契約に能動的な姿勢を見せているお客様に対しては、そのほかのノベルティを用意するというのも良いでしょう。

タオルやハンカチ、ティッシュのようなアイテムは、ファミリー層も使いやすくいくつあっても困りません。

資料請求や制約のお礼に適切なノベルティ

資料請求を行ったお客様にとって、資料がただ封筒に入っている状態よりもノベルティが封入されている状態のほうが丁寧な印象を受けます。

そこで、資料を封入するオリジナルクリアファイルやバインダーを作成し、資料につけて封筒に入れるという方法があります。

そのほかにも、付箋メモ帳のようなステーショナリーを同封するというのもよいでしょう。

さらに、無事契約成立となったときにもノベルティを渡すことで印象をよくすることができます。

特に戸建てやマンションといった契約の場合、金額も非常に大きくなります。

そのためややリッチなノベルティを用意しておき、契約成立の際にお礼と感謝を込めてお渡しするのも良いでしょう。

高額な買い物となるからこそ、人気のノベルティを用意すると喜ばれるはずです。

マイボトル、マイバッグ、エコカトラリー、タンブラーなどのエコグッズは、世代を問わずに使える便利なアイテムです。

さらにモバイルバッテリーやタッチペン、充電式電池といった電子・ガジェット類も喜ばれるでしょう。

うまく組み合わせながら、効果的な展開を実現してください。

まとめ

企業活動をスムーズにするために、企業のオリジナルノベルティが活躍します。

不動産業界では、賃貸物件のご案内時、モデルハウスのイベント、資料請求時の返信などさまざまなシーンでノベルティが活躍します。

少しの心遣いで、売り上げ向上につながることもあるからこそこの機会に魅力的なノベルティを制作しませんか?

不動産業界向けノベルティを検討中の方は、企業向けの販促品・ノベルティグッズ制作をしている「e販促ストア」へご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp