名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > お歳暮をもらったらお礼状を送ろう!内容に悩んだら参考にしたい相手別の文例

2022.12.16

お歳暮をもらったらお礼状を送ろう!内容に悩んだら参考にしたい相手別の文例

552View

年末には、お世話になった取引先とお礼を示したやりとりをすることもあるのではないでしょうか。

その一環として取引先からお歳暮をいただいたときには、忘れずにお礼状を送りましょう。

取引先へどんな内容を送ればいいか悩んだときには、今回ご紹介するビジネス例文テンプレートを参考にしてみてください。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

取引先からお歳暮をいただいたときには?

年末には、お世話になった取引先へ感謝を込めてお歳暮を贈るのが一般的です。

お歳暮をいただいたときには、相手へ無事に届いたこととともに、きちんとお礼を伝えましょう。

お歳暮のお礼状に書くべきこととして、お礼を明記することはもちろんですが、きちんとしたお礼状の形式をまもることも意識しましょう。

「拝啓」ではじめて「敬具」でしめる、「謹啓」ではじめて「敬白」でしめるなどのルールがありますので、それぞれに正しく書いてください。

そのあとにはいきなり本題に入るのではなく、時候の挨拶や、相手の健康を気遣う言葉をそえます。

挨拶は「初春の候」など、時期によって表現が変わりますがお歳暮のお礼なら「師走の候」「歳末の候」などの表現を選びましょう。

そのあと、本題としてお歳暮をもらったことのお礼や、今年一年お世話になったことへのお礼を記してください。

自分の意見だけでなく、社員ともども喜んでいますという表現や、いただいたものが食べ物なら味の感想をそえるとより丁寧な印象になります。

最後には年末の挨拶、来年もよろしくお願いしますといった表現を載せ、結語、日付、差出人の名前、相手の名前を文末に入れてください。

企業相手に送るお歳暮お礼状の文例

お礼状を取引先企業や部署へ向けて送るときには、個人へ向けた表現ではなく、皆さんへ向けた書き方を意識しましょう。

宛名については、代表者や責任者宛にしてください。

「謹啓

歳末の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、このたびはご丁重なお歳暮の品をいただき、誠にありがとうございました。
社員一同とても喜び、さっそくいただいて、旬のお味を堪能いたしました。

◯◯社におかれましては今年一年、格別のご厚誼を賜りましてありがとうございました。
ますます寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
略儀ではありますが、書中にて御礼かたがた年末のご挨拶を申し上げます。

敬白

令和◯年◯月◯日

◯◯株式会社
◯◯

株式会社◯◯
代表取締役 ◯◯様」

担当者個人に送る場合のお礼状文例

企業や部署という単位ではなく、お世話になった担当者個人へお礼を送るときには、個人宛の内容にしましょう。

相手との、一年を振り返るエピソードなどがあれば添えても構いません。

「拝啓

師走の候、お忙しい時期とは存じますが◯◯様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
このたびは◯◯様よりお心のこもったお品を頂戴し、誠にありがとうございました。
早速いただき、新鮮な海の幸を堪能させていただきました。
いつもお心遣いをいただくばかりで恐縮しています。

本年は◯◯様にご担当いただいたおかげで、当方のプロジェクト滞りなく完了いたしました。
今後とも◯◯様のご信頼にお応えできるよう努力してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
これからますます寒くなりますので、ご家族様共々くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。
今後も変わらぬお力添えをくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。
略儀ではありますが、書中をもちまして御礼とご挨拶を申し上げます。

敬具

令和◯年◯月◯日

◯◯株式会社
◯◯

◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯様」

今後のお歳暮を断る場合のお礼状文例

お歳暮のやりとりをする上では、会社の規定などによってお歳暮の受け取りをお断りしなければいけないこともあるでしょう。

断る際には、心苦しいものですがお礼状にその旨を書き記すようにしてください。

「謹啓

師走の候、貴社におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
この度はご丁寧にお歳暮のお品をお送りくださり、誠にありがとうございました。
このようなご厚意をいただきながら甚だ心苦しいのですが、今後はお気遣いはされませぬよう、何卒ご理解いただければとお願い申し上げます。

寒さもいっそう厳しくなる季節ですので、皆様方におかれましてはご自愛のほどお祈り致します。
略儀ながら書中にて、御礼ならびにお詫びを申し上げます。

敬白

令和◯年◯月◯日

◯◯株式会社
◯◯

◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯様」

まとめ

取引先からお歳暮をいただいたら、しっかりお礼状を送りましょう。

今回ご紹介した文例なら、そのまま使うことができますので悩んだときには今回ご紹介したテンプレートを参考にしながら、お礼状を用意してくださいね。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp