名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 女性に喜ばれるオリジナルノベルティを作ろう!選び方のポイントを解説

2022.12.2

女性に喜ばれるオリジナルノベルティを作ろう!選び方のポイントを解説

232View

せっかくノベルティを作成するのなら、デザインにも使い勝手にもこだわり、喜ばれるオリジナルノベルティを実現したいですよね。

そのためには企業や店舗、サービスの主要な客層を理解し、ターゲットをしぼった展開をすることが大切です。

今回は特に、女性をターゲットとした業種で喜ばれるノベルティについてご紹介していきます。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

ノベルティを作るときに意識すべきポイント

企業や店舗で展開するノベルティには多くの種類があり、いざ作成するにもどれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

やはり、ノベルティといえど「不要なものをもらった」という状態では、うれしい思いはしません。

そのためなによりも「もらった人が使いやすいもの」「あると便利なもの」「日常生活の中でよく使うもの」といった利便性に注目しましょう。

そして、使いやすさにはデザイン性も関わってきます。

便利なアイテムであっても、「デザインが魅力的でない」というだけで、「外では使いにくい」「持ち歩きたくない」というものになってしまう可能性もあります。

特に、女性をターゲットにしたノベルティであれば、女性目線で「かわいい、おしゃれ」と思ってもらえるようなデザインにしたいものです。

また、デザインによっては使いやすかったり、コストがかかっていたりしていても、カジュアルなデザインのためにチープに思われてしまうかもしれません。

高級感があり、高見えするデザインを意識的に選びましょう。

普段使いもできるエコバッグは定番人気

オリジナルノベルティとして人気なのが、環境問題への高い意識もアピールできるエコバッグです。

荷物がたくさん入るバッグや、しっかりした生地のトートバッグ、キャンバスバッグならエコバッグとしてはもちろん、普段使いもできるのが魅力です。

シンプルなデザインであれば、色んなスタイルに合わせられるファッションアイテムとしても活躍するでしょう。

ただし、しっかりした生地やサイズ感のバッグはその分コストがかかりやすいので、その点には注意が必要です。

比較的薄めの生地であっても、エコバッグとして使うのであれば問題はないため、どのようなノベルティを展開したいかと予算をすりあわせて考える必要があります。

2020年7月のレジ袋が有料化以降は、ますますエコバッグの需要がアップしています。

折りたたんでカバンに入れておけるサイズ感のエコバッグなど、お買い物に役立つアイテムを展開するのもよいでしょう。

より実用的なアイテムを希望するなら、容量にも注目しましょう。

大容量のエコバッグは、旅行の際や通勤・通学時など色んなシーンで活躍しますよ。

使い勝手のよいポーチは種類も豊富

コスメなどの小物を整理するのに必要になるポーチは、形やサイズ、生地の種類によって、いくつものパターンを展開できます。

同じサイズでも、フラットタイプやマチのしっかりしたタイプなど、形によっても印象や使い勝手は大きく変わります。

オリジナルノベルティとして人気があるのはもちろん、他社と被らないものを展開できるのも魅力です。

自社製品と組み合わせ、例えばトラベル関係の事業であれば旅行に役立つ機能性の高いポーチにしたり、高価な製品やサービスを扱っているのなら高級感のある素材を用いたポーチにしたりするのもいいでしょう。

それぞれ、費用も大きく変わることから予算に合わせて展開したいときにもおすすめです。

例えばフラットなポーチでも大きめサイズのものであれば、バッグインバッグやパソコン関係のアイテム収納に使えるでしょう。

機能性に優れたポーチは、あえてブラックなどのシンプルでスタイリッシュなカラーにすることで、ビジネスシーンでも役立ちます。

ポイントで企業名やロゴを入れることで、オリジナリティも引き立てながらセンスのよいノベルティになるでしょう。

「女性向け」というと、ついピンクや赤、イエローといったかわいらしいカラーをイメージしてしまうかもしれませんが、使いやすいブラックやホワイトは外さない定番カラーです。

かわいらしさを意識したいならベージュや、くすんだ色のカラーを取り入れることで、かわいらしくトレンド感を押さえたデザインとして親しまれるでしょう。

幅広い年齢層の女性に喜ばれるノベルティを制作したいとき、特におすすめです。

お料理好きの方にも喜ばれるキッチン、お食事関係グッズ

毎日の食事に関係したノベルティは、多くの人にとって「実際に使う機会の多いノベルティ」「使い勝手のよいノベルティ」になりやすいものです。

そこでおすすめなのが、キッチンクロスやキッチン用のスポンジといった日用品のノベルティ。

「あれば必ず使う」と喜ばれやすく、外に持ち出すものではないため企業名やロゴが大きく入っていても、気にならないと考える人が少なくありません。

そのほか、毎日使えるタンブラーや、お弁当を用意している人にうれしいランチボックス、フードポットもノベルティとして展開できる便利なアイテムです。

ランチボックスは、重ねて使えるタイプなら必要に応じて使い分けられます。

お弁当を用意する習慣のない人でも、保存容器として使えるのがうれしいですよね。

統一感のあるデザインのカテラリーセットをつけることもできますから、予算にあわせて展開してみるのもいいかもしれません。

前述のようなバッグやポーチと組み合わせることで、ランチセットとして展開するのもいいでしょう。

フードポットは真空タイプなら保冷や保温効果も高く、機能性が高いため「今使っているものからもらったものに変えよう」と考える人もいるでしょう。

スープやカレールーのような汁物が持ち運べる点も魅力です。

まとめ

せっかくオリジナルノベルティを作ったのに、あまりいい反応がなかった……とあっては悲しいものですよね。

利便性はもちろんのことデザイン性にもこだわり、ターゲット層へ向けた展開をしていくことは非常に重要です。

バッグやポーチなど、受け取った人の心を掴むノベルティを作成したいときには、e販促ストアへご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp