名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 開店祝いには何を贈る?ほかの企業と被らない品と店舗が用意する開店記念品について

2022.11.21

開店祝いには何を贈る?ほかの企業と被らない品と店舗が用意する開店記念品について

508View

お世話になっている人が新たに店舗をオープンすることになったら、お祝いの品や開店記念品を用意しましょう。

そのときは開店祝いの品が、渡した相手に「失礼だ!」と思われてしまわないよう、商品選びに十分注意しなければいけません。

あわせて、店舗からお客様にお渡しする開店記念品についても解説していきましょう。

【2023年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

店舗に贈る開店祝いはどんなものがいい?

身近な人やお世話になっている人が新たに店舗をオープンしたときには、開店祝いの品を贈るとよいでしょう。

店舗の新規オープンというおめでたいシーンですから、せっかくなら贈り物も縁起のいいものを贈りましょう。

お祝いのシーンで定番の贈り物には、例えば胡蝶蘭があります。

胡蝶蘭はおめでたい贈り物として昔から人気を集めており、価格帯もさまざまに展開されています。

花の数や大きさによっても胡蝶蘭の金額は異なりますので、相手との関係も踏まえて最適なものを選びましょう。

胡蝶蘭のほかにも、店舗内に置くことができる観葉植物やお花、プリザーブドフラワーなども喜ばれるでしょう。

特に観葉植物は「お客が根付く」という意味があり、開店祝いの縁起物として親しまれています。

ただし胡蝶蘭も観葉植物も、店舗のスペースによっては「置けないので困る」と考えられてしまう可能性があります。

贈る前に、店舗の大きさも踏まえて事前によく確認しておきたいものです。

また「福を招く」として幅広いシーンで人気の招き猫も、開店祝いの定番の品と言えるでしょう。

こちらも胡蝶蘭や観葉植物と同様に、サイズが不明であれば小さめのものを用意するとよいでしょう。

「商売繁盛」の意味があるお守りや置き物は、定番のアイテムとして押さえておきたいですね。

そのほかに「皆さんで食べてください」とアソートタイプのお菓子を渡したり、ドリンクを贈ったりするのもおすすめです。

スタッフみんなで分け合えるよう、個包装タイプのものや賞味期限が長めのもの、常温保存ができるものを選ぶとよりよいでしょう。

開店祝いで送ってはいけないタブーアイテム

開店祝いはめでたい場ですから、縁起の悪いものを贈るのは不適切です。

特に「赤一色のデザインのもの」は、縁起が悪くマナー違反とされています。

これは、赤いアイテムが「火災」「赤字、経営不振」「炎上」といった悪いイメージにつながるためです。

そのほかにも、火を連想させるものは避けた方が無難でしょう。

例えばマッチや灰皿、ライター、キャンドルといったアイテムは火を使う、火をイメージさせることからお祝いの品には不向きです。

お花も定番の贈り物ではあるものの、同様に「赤一色の花束」は不適切とされています。

赤い花を贈るときには、ほかのカラーの花を織り交ぜて花束にするなど、工夫してください。

さらに枯れるときに花がぼとっと落ちる「椿」も、「落ちる」という意味合いから縁起が悪いとされています。

店舗側が開店記念品を作るのもおすすめ

店舗のオープンを祝う開店記念品は、店舗が作成し取引先や顧客に配るのもおすすめです。

さらに、ご近所の方など近くの人に配ったり、来てくれたお客様へお土産として渡したりするのもいいでしょう。

「これからよろしくお願いします」という意味を込めて贈ることによって、挨拶周りを叶えられます。

店舗で用意する開店記念品は、「たくさんの人に、同じものを贈る」ことが目的です。

そのため一つひとつのコストを抑え、大量に発注できるノベルティや記念品を作成しましょう。

ノベルティには店舗のロゴや店名をさりげなくデザインに取り入れることで、店舗のPRにもつながります。

オリジナルノベルティを何気なく使いながら、店舗に親しみを覚えてもらえるでしょう。

店舗が用意する開店記念品におすすめのアイテム

店舗の開店記念品には、受け取った人が日常の中で何気なく使える日用品がおすすめです。

そして、店舗の特色を踏まえて展開できるアイテムがあれば取り入れてみましょう。

例えば小売店であれば、エコバッグなどがおすすめです。

「店舗でもらったエコバッグを、店舗で使う」という体験の中で、店舗にますます親しみを持ってもらえるでしょう。

同じように、コーヒーショップならタンブラー、書店ならブックマーカーをオリジナルノベルティとして用意してみてはいかがでしょうか。

飲食店なら店舗で使っている名入りの食器類をノベルティとして展開するのもいいかもしれません。

デザインにもこだわって、気に入って使ってもらえるようなノベルティを実現したいものです。

まとめ

店舗の開店祝いには、相手に喜ばれるような贈り物を用意して、お祝いの気持ちを伝えましょう。

同時に、店舗側も店舗の名入りオリジナルを作成することによって、お客様からも身近に感じてもらえる存在を目指せるかもしれません。

オリジナルノベルティ製作のご相談は、e販促ストアへお任せください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp